mitaka-sodai-gomi

家具・家電

三鷹市で粗大ごみを出すためのインターネット予約が便利でした

2017年3月12日

こちらは2017年2月現在の情報です。

3月の引っ越しに備えて、不要な家具を処分する必要が出てきました。家では本棚、PCモニタ乗せてたデスク、机下に入る脇机(キャビネット?)、椅子、ぼろぼろになったゴミ箱あたりをもう新しくしたいと思って処分しようと考えました。

三鷹市粗大ごみ受付センターのインターネット受付から、我が家からこんな粗大ごみがでますよ〜だからいついつに収集しに来てください〜という予約が行えるようです。早速使ってみたので手順を追って説明していきます。

インターネット受付の手順

三鷹市粗大ごみインターネット受付のページはこちら

まずはメールアドレスの登録

ここでは実際のWebページのスクリーンショットを交えながら具体的に説明して行きます。

mitaka-oversized-garbage-11

まずはページ下部にある「お申し込み」ボタンを押す。

mitaka-oversized-garbage-12

今回初めて申し込みするため「新規申し込み」を選択。

mitaka-oversized-garbage-13

使用しているメールアドレスを入力します。ここでは、キャリアメール(携帯電話会社が発行するメールアドレス)は利用できません。私はGmailのアドレスを入力しました。

mitaka-oversized-garbage-1

メールアドレス入力後、そのアドレス宛にメールが送られてきます。

mitaka-oversized-garbage-2

メールの内容はこの通り。送られてきたURLにアクセスして粗大ごみ申し込み受け付けを開始することができます。

粗大ごみにだすモノを選択していく

mitaka-oversized-garbage-3

メールのURLから三鷹市の粗大ごみ申し込み受け付け手順のページに遷移します。排出品目を選択、申込者情報を入力、収集日選択、申込内容確認、完了画面、という流れで行われます。

mitaka-oversized-garbage-4

ここで、粗大ごみに出すもの(排出品目)をリストアップしていきます。リスト内にある「一覧から選択してください。」を選択する。

mitaka-oversized-garbage-5

実際にこのページからゴミに出すものを選択します。「種別による絞り込み」でごみの種別を選択後、検索ボタンを押すと下のリストで一覧が表示され、出したいゴミを選択することができます。「商品名検索」もできるようですが、「机」と検索しても出てこず、単に「種別絞り込み→検索」のほうが選択しやすいと思います。

mitaka-oversized-garbage-6

粗大ごみに出す品目の選択が終わりました。ゴミ箱、掃除機、椅子、脇机、机、書棚を出そうと考えています。時折、品目の意味するところがきちんとわからない物があったので、その言葉でGoogleで画像検索するなどしてどんなものなのかを確認したほうがいいかもしれません。

自分が選択した排出品目は以下の通り。

  • ゴミ箱
  • 掃除機
  • 椅子【その他(応接用・座椅子・ソファー・長いす等以外の物)】
  • 脇机(高さ+幅=135cm以下)
  • 机【平机・片袖机・上棚付学習机】(椅子は別)
  • 書棚・本棚・本箱(高さ+幅=135cm超180cm以下)

品目を入力すると、ポイント合計、合計金額、1000円券枚数、1500円枚数について書かれた表が示されます。渡しの場合では9ポイントで合計金額1000円、1000円券を1枚購入するようにということがわかります。この内容でよかったら次に進みます。

捨てるものが選択できたら申込者情報を入力する

mitaka-oversized-garbage-7

申込者情報を入力していきます。自分の名前、住所、住宅形式、排出場所の選択をします。

mitaka-oversized-garbage-8

住所等の入力ができると収集日を選択することができます。ゴミ出しする時期にも影響するのかわかりませんが、申し込み1週間後に出すイメージで余裕を持って申込んだほうがいいです。

mitaka-oversized-garbage-9

収集希望日の入力まで終わると確認画面に移ります。内容に確認ができたらチェックをつけ、申し込みを完了します。

mitaka-oversized-garbage-10

申し込み完了すると、申し込み確認番号が出されます。また、メールも届くので保管しておきましょう。

三鷹市粗大ごみ処理券を購入する

mitaka-oversized-garbage-14

取扱をしているセブンイレブンの店舗に行き、1000円分を1枚購入しました。粗大ごみ処理券の片面には領収証書が印字されています。

mitaka-oversized-garbage-15

もう片方の面はシールとして貼り付ける処理券の表側です。氏名または受付番号、予約した収集日を書き込みます。この書き込んだシールを粗大ごみに貼るようにする。

シールを貼っていない粗大ごみに対してはガムテープを貼り付けて上からマジックで受付番号、収集日を書いておくようにしましょう。

これでもう粗大ゴミを出す準備はできたので収集日に出すだけです。住んでいるアパートの大家さんにも家の前に粗大ごみを置くことを事前に伝えておき、当日を待ちました。

朝の8時30分ごろから回収が行われ、無事に引き取っていただきました。

もちろん電話での受付もしている

※こちらの記事は2017年2月現在の情報です。

以下は三鷹市のホームページより抜粋(http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/000/000521.html

電話での粗大ゴミ受付をしたこともありますが、やはり朝でないと繋がりにくいかなと思います。。インターネット受付は電話がそもそもいやな方、もしくは時間内に電話が困難な方にとって有用なのでおすすめです。

電話での申し込み
粗大ごみ受付センター
電話番号:03-5715-1212
受付時間は、月曜日から土曜日の午前8時から午後7時までです。(祝日を含み、年末年始除く)ポイント数に応じた手数料、収集日の案内があります。
申し込みから収集までに1~2週間程度かかる場合があります。余裕を持って申し込みをしてください。

電話がつながりにくい場合
月曜日や祝日の次の日の午前中は、申し込みが多く、電話がつながりにくいことがあります。その場合は、大変申し訳ありませんが、インターネットをご利用いただくか、少し時間を空けてからおかけなおしください。なお、次の時間は比較的つながりやすい時間です。

月曜日から金曜日は午後5時以降
土曜日は午前8時~午後7時

 

おわりに


引越しをするときにどうしても出てしまう粗大ごみ。やはりその情報を知るためにはそれぞれの自治体のホームページからごみに関する情報を見ることが一番だと思います。

今回は自分が実際にやった一事例として見ていただければなと思います。

参考リンク

  • 三鷹市 粗大ごみ・多量ごみ (有料・予約必要)
  • 三鷹市ごみ指定収集袋・粗大ごみ処理券の取扱店

-家具・家電
-, , ,