PS3を初期化

PS3

PS3がハードディスク修復メッセージでループしまくり困ったので色々調べたが結局初期化することにした話.

2014年3月4日

PS3のトルネでテレビしか見なくなってしまったかー(@ykakey)です.というより録画したアニメしか見てません.テレビの話題は疎いです.

created by Rinker
¥10,746 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥13,980 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥23,400 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥75,087 (2024/04/24 01:35:14時点 楽天市場調べ-詳細)

PS3はテレビ

先日いつもの通りテレビを見るためにPS3の電源をつけたらこんなメッセージが出てきました。

▼「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。

ps3-initialization-1

ンンン~~~~????

今までこの手のメッセージが出てきたときは「×ボタン」で戻ることができたのですが、「○ボタン 決定」しか表示されていませんでした。

いやしかし、「何か悪いことしてしまったのかな」と考えてみたのですが、特にトルネでTVを見る以外に何もしていないので破損する原因が全く分かりませんでした。

仕方なく○ボタンを押して、PS3さんに修復をお任せすることにしました。

しばらくして修復のパーセンテージが100%になって画面がきえ、「再起動かな」と思って画面を見ていたら、また上の画像の画面が出力され、「??????」って感じでした。

よくわからなかったのでもう一度その修復をお任せしてみましたが、また同じ画面に戻ってしまいました。ここでググりました。

▼ 公式HPが引っ掛かりました

「PS3®起動時に本体ストレージ(ハードディスク)の修復メッセージが繰り返されたり、修復中やフォーマット中に止まる」
(▶ https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/1161

ps3-initialization-2

PS3®起動時に本体ストレージ(ハードディスク)の修復メッセージが繰り返されたり、修復中やフォーマット中に止まる.
▶ PS3®の再起動をしても改善しない場合は、セーフモードでの起動をお試しください。

この問題に自分のPS3が陥っているようでした.それならセーフモードで起動しよう.

▼ セーフモード起動方法

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/919/related/1/session/
▼PS3をセーフモードで起動するには

ps3-initialization-3
ps3-initialization4

自分のPS3の型番はCECH-2500A

生産終了してます.

▼「3.ファイルシステムの修復」を選択。
ps3-initialization-5

▼はい
ps3-initialization-6

▼ 準備中の画面になりました。
ps3-initialization-7

・・・しかしこの画面から切り替わることが18時間経過してもなく、電源を落とすことにしました・・・。

再びセーフモードで起動し、もうどうにでもなれ状態で初期化をしました。

▼ はあ。 s_12919079403_d0f33f7a50_o

ちなみに初期化をすると初期化以前に撮りためていたトルネの録画データは見れなくなります.

参考にしたYahoo!知恵袋 (http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386558703

created by Rinker
¥13,980 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥23,400 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥75,087 (2024/04/24 01:35:14時点 楽天市場調べ-詳細)

お世話になってるトルネ

created by Rinker
¥10,746 (2024/04/23 23:09:27時点 楽天市場調べ-詳細)

おわりに

icon1
私もPS3のデータ復旧について調べまくりましたが、いずれにせよ初期化をする以外PS3を活用するには手段がありませんでした・・・。いままでの録画データが見れなくなることは分かっていましたが、もう吹っ切れましたʅ(◜◡⁰)ʃ
今ではPC上でTVが見れるようにPT3の導入をしています✌(・_・)✌

こちらもどうぞ→ http://sugariness.net/

アースソフト 地デジチューナーカード PT3 Rev.A

-PS3
-,