PS3

Amazonで安く買えるtorne用の新しい2TBハードディスクを紹介!【Part 2 フォーマット変更編】

2014年1月28日

スクリーンショット 2014-01-28 19.56.20

どうも@ykakeyです。PS3のtorne(トルネ)用に新しいハードディスクを購入したので紹介します。ちなみにこのレビュー記事はPart2です。(Part1はこちら

私が使用するPCはOSがWindows 8.1です。使用するハードディスクはPL-35STU3-2VZという型番のハードディスクです。お使いになる環境に合わせて確認して下さい。

まずハードディスクをPCにUSB接続する

ハードディスクとPCをUSBで接続すると、デバイスのインストールが始まります。2014-01-28-195224_12188237724_o

デバイスのインストールが終わると買ってきたハードディスクが認識されました。私の環境では[ローカルディスク(F:)]となっています。人の環境によって違うかもしれません。
2014-01-28-195351_12205980276_o

PC側での準備

PCでフォーマットするにはFat32Formatter(クリックでリンクに飛びます)というフリーウェアがおすすめです。下の画像のサイトです。

色々な種類のハードディスクとtorneの相性がまとめられていますので参考にしてください→TorneまとめWiki

▼ 以下のサイトにアクセスしたらダウンロードをクリック。

2014-01-28-210143_12188224374_o

[Fat32Formatter.exe]を起動します。
2014-01-28-195257_12205764944_o

起動するとこんな感じ。(自分の環境)
[物理ドライブ選択]をUSBで刺した今回のハードディスクを選択する。
2014-01-28-195416_12187815935_o

パーティション情報の未割り当てが1863GBという数字になりました。あなたが買ってきた2TBのハードディスクです。2014-01-28-195426_12188060453_o

早速FAT31フォーマットします。真ん中の灰色の部分をクリックすると緑色になりました。開始ボタンを押します。

2014-01-28-195526_12187815875_o

しばらくすると、[F:FAT32 1863GB]に切り替わりました。おめでとう、これでOKです。なにか警告等でても[OK]してればいいです。

2014-01-28-195620_12188060483_o

torne設定編

フォーマットもすんだことだし、PS3に接続よ!(・´ω`・)

画像はPart 1のつ、使い回しじゃないからね!!!!

s-dsc01769_12187440655_o

PS3のtorne画面です。接続すると右上に「登録されていないHDDが接続されました。」と表示されます!コレでフォーマットの変更がしっかり出来て、トルネに「HDDに付いてるね」と、わかってもらえたようです!やったね(((o(*゚▽゚*)o)))
s-dsc01771_12187441085_o

トルネで設定しましょう。s-dsc01772_12187684053_o

PS3の専用地上デジタルチューナー設定からハードディスク設定を選択。

s-dsc01773_12187863774_o

赤い色で示された未登録ハードディスクを選択。s-dsc01774_12187863694_o

適当に名前つけました。

s-dsc01778_12187683613_o

登録を行います。

s-dsc01780_12188056786_o

無事に登録されました。

s-dsc01779_12187863174_o

HDD2として認識されました~わーい(^O^) 99%ですって~~~~(^o^)=bうれしい!!!
s-dsc01782_12187862584_o

青いアイコンで示されています。良かった、無事に使えそう。(^o^)=bs-dsc01781_12187863824_o

おわりに

icon1

今回はtorneを使うための設定編でした。かなり画像多めで紹介しましたがいかがでしたでしょうか。みなさんも快適なtorneライフを満喫しましょう。

気に入っていただけたらシェアよろしくお願いします!とても励みになります!

Part 1: Amazonで安く買えるtorne用の新しい2TBハードディスクを紹介!【Part 1 開封編】

関連商品

紹介した2TBハードディスク

使っているtorne

使っているPS3用USBハブ

-PS3
-,