日々の暮らし

【理系男子学生向け】ニッセンで服装おしゃれの仕方を学ぶ!

2014年1月5日

nissen

「ニッセン」、ご存知でしょうか。もしかするとあなたのお母様(お父様)宛に、ぶ厚いカタログが季節ごとに送られているかもしれません。今回は上半身、上着の服を紹介しようと思います。

ニッセンはファッション雑誌が恥ずかしくて買えない自分のためのファッション雑誌

私がカタログを見るようになったのは大学一年生の夏頃。それは東京の大学に進学し、親元を離れて一人暮らしを始めたときの話です。

一人暮らしする時に必要となる家具類。それをネットで注文していました。その家具のうちのひとつがニッセンが販売しているものでした。それを購入以後、定期的にカタログが送られてくるのです。自分のポストに何か分厚い本が突き刺さってる!ということが分かるとなんだか気になって中身を見たくなってしまいました。そして開封して見てみました。(´・_・`)

これから理系大学に進学する男子はチェック!

よく理系学生は、お母さんがしまむらで買ってきてくれるチェック柄のシャツを好んで(?)着ていると思います。自分自身もそうでした。服を自分で選びませんでした。
高校三年生になってもおしゃれな服装を知りませんでした。(しまむらでもおしゃれになれる!申し訳程度の言い訳。しまむらの話はここで終わり。)

うちの大学でも男子学生の比率が多いことから、教授もチェック柄の学生を講義中イジることもしばしば…。

自分も実際に理系学生であり、高校も男子校であったことから服装には無頓着でした。だけどより詳細に言うと、「おしゃれに気を使ってみたいけど、なんか気恥ずかしい!いいや!」という感情。

▼ 自分が初めて選んで買ったもの

それはジャケットです。大学進学ということもあって親に買ってもらいました。当時バイトできる高校ではなかったのでしまむら装備でおしゃれな服デビューしました♨

シンプルなシャツ

やっぱりTシャツでシンプルなのもいいけどシャツで着こなしたいと思うと自分で探すようになります。
そんなわけでこういう服をユニクロとかで買ってきたりします。
s-11986442943_4d242fa115_k

▼ 実際に着た
s-11986969636_ca7dde524d_b

シャツ・Yシャツ

一着だけジャケットを買っておく

ジャケット

ジャケットって大人っぽいし、理系の子にぴったりだと思うんです。ジャケットの下に何を着ていてもそれなりに見えてしまうのが特徴。インテリメガネ系男子を作れます(^o^)=b

あと華美すぎる印象を与えるわけでもなく、綺麗に整った印象を与えることができると思います。

▼ 自分が買ったジャケット例
s-11986548084_aced7de302_k

初めて買うときには少し緊張します。でも実際に着てみると買ってよかったっ!って思えます(^o^)=b
楽天とかAmazonでも人気が高かったり、自分が気に入る服がアレばチェックしてみましょう!

ジャケット メンズ ジャケット

コート

冬場は寒くなるとジャンパー、コートなど同じものを毎日使うと思います。そんな毎日使う服だからこそあったまって自分が気に入る見た目のものを用意しましょう。
自分は革のジャンパーと紺色のピーコートを持っています。両者とも気に入っていますが、最近はピーコートをきまくってます。あったかいし、見た目も気を使ってます(つもりです(☍﹏⁰)
s-11986460303_cac1c2f4fd_b

Pコート

おわりに

icon1
いかがだったでしょうか。今回はおしゃれに縁のない理系の自分がそれなりに服を選び始めた背景と実際に買って着た服などの紹介でした。また考えがまとまったら、この話題を記事にすると思います。

気に入っていただけたらシェアよろしくお願いします!

▼ 関連書籍

-日々の暮らし
-