iPhone

するぷろ for iOS(ブログエディタ)を使ってみた。

2014年1月5日

するぷろアイコン

前からするぷろ、気になってた@ykakeyです。

するぷろデビューなのん(´・_・`)

デビューとか言ってもブログの情報を登録しただけの話なのです。まだまだ使い勝手の良さがわからない状態。インストールした動機はいろいろなブロガーさんが使ってるってこと。それに、みんなが情報を発信してるし、分からないこともすぐに調べられそうだな、と感じたこと。

自分のブログを登録する

最初の画面の右上人型マークをタップ。
11735945933_5dd6b32788_b

続いて右上の「+」タップ。
11736029144_706fb5456b_b

 

この画面で自分のブログ情報を入力する。
11735845293_cfd1ae8233_b

 

私の場合はこのように入力した。ブログサービスの名前、アカウントとそのパスワード。ブログIDはWordPressの場合「1」。ほかはいじってません。

11736339776_da4d6095a3_b

 

エンドポイントは自分のブログURLを記入した。これで記入ミスがなければ接続完了する。
11735579765_740ba16a02_b

エディタ

ソフトウェアキーボードちょい上の「more」をタップすると、今までの記事を参照することができ、タップすると読み込んでくれる。
11735887923_c2dc28a24d_b

 

このように、わーお( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
11735579685_00809497a0_b

まだ文章を打つことしか試してませんが、印象としてキーボードで記事を書くよりなんとなくフリック入力が気軽だなあと感じました(°〜°)

11735845283_24f2d7f80f_b

おわりに

今まで携帯端末でブログエディタは、WordPress公式のAndroidアプリ、iPhoneアプリでしか触ったことがありませんでした。いい機会なので、するぷろがどのように便利なのか少しずついじって試してみようと思います。

オプションにあるTextExpanderというアプリケーションも気になるし、一つの物に手を出したら色々なものに触れてみたくなるアプリです(・´ω`・)

写真も指定したらサーバーにアップロードしてくれます。ただ、自分はFlickrにアップロードした画像を貼り付けたい人なのでどうするか考えます。

↓するぷろダウンロード

するぷろ X for WordPress & MT

2,000円
(2022.11.07時点)
posted with ポチレバ

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
¥500
(2014.01.04時点)
posted with ポチレバ

-iPhone
-,