PC周辺機器

KENWOODのドライブレコーダー「DRV-610」を父の車に設置した!

2016年10月22日

writer_sano

さのあに( @ykakey )さんが、父の誕生日が近いということで、ドライブレコーダをプレゼントしました。
それがKENWOOD「DRV-610」です。
今回は父に代わって、ドライブレコーダを開封から設置していきたいと思います。

はこ

IMG_9661

パッケージです。

IMG_9663

IMG_9664

包装は簡易的なものです。

はいっている物

IMG_9666

・保証書
・説明書
・CD
・MicroSD(16GB)
・窓につけるやつ
・本体
・シガーソケットから電源とるケーブル
が入っています。

初めからMicroSDが入っているのはすぐ使えてうれしいですね。

本体外観

IMG_9681

ごつい

IMG_9672

カメラからみて左手にはボタンの類があります。

IMG_9673

右手には電源ボタンがあります。

IMG_9675

上部には窓につけるやつのマウント、USBの穴があります。

IMG_9682

画面側にはRECボタンがあります。

IMG_9685

剥がしてすぐが一番きれいですよね。すぐ汚くなっちゃう。

記録メディア

IMG_9679

インクルードされていた16GBのMicroSDでは少ない気がしたそうなので、別で64GBのメモリーが送られてきました。

設置

IMG_9701-1

設置する過程を撮り忘れました...

設置するにあたって、「カズさん」の動画を参考にしました。↓

動画で紹介されている通りにやったところ、無事に設置できました。

録画したやつ

KENWOODが公式で出しているツール「KENWOOD ROUTE WATCHER II」を使用すると、GPSデータ等を見ることができます。

MacとWindowsの両方で配信されています。

KENWOOD ROUTE WATCHERⅡ ダウンロードページ

<追記 2017-02-07>
Windows用は本体付属のCDからのみインストールできるようです。
ホームページで配信されているのはMac版のみみたいです。

どちらもダウンロードできるようです。
<追記おわり>

sc001

(クリックで拡大)
日付ごとに見ることができたり、映像を見ながらGPSやGセンサーの情報を表示できます。
動画自体のデータはMP4になっています。

また、動画の右下には、日付・時刻、走行速度、緯度経度が記録されます。

それっぽさがあってよい

暗いときは?

sc002

夕方、日が落ちてすぐの時間帯です。
信号機や多少の灯りがある場所だと、割ときれいにみえます。

sc004

街灯がぽつぽつある程度の住宅街だと、かなりノイズが目立ちます。
まぁ、妥当な画質と言えるでしょう。


IMG_9708-1

ドライブレコーダがあるとなにか、楽しくなる気がします。
もしものことがあった時のために、つけておいて損はないと思います。

-PC周辺機器
-, ,