xampp-localhost-develop

ブログ運営

XAMPPをローカル開発環境に構築する

Untitled
最近、自分のブログのためにWordPressのテーマ作成をしている(進んでいるとは言っていない)のですが、毎回借りているサーバーにアップロードして具合を確かめる方法はやんなっちゃいます。

というわけで、WordPressがローカル環境でも機能するように、今回はWindowsでXAMPPというApacheディストリビューションをインストールしたいと思います。これはMySQLやPHPを含んだWebサーバー(これをApache)として使えるようになります。

メインPCで環境構築がされていなかったので、備忘録のようなものとしてログを残しておこうかなと思い記事にしています。

XAMPPをインストールする!

まずはApacheFriendsにアクセス

https://www.apachefriends.org/jp/index.html
XAMPPはMySQLやPHPやPerlを含んだApache(Webサーバー)ディストリビューションとして簡単にインストールすることができます。

image_13690404623_o

ダウンロードが終わったらインストーラーを起動させます。

インストールまでのあれこれ

▼ なんかでてきた。「あなたのパソコン、ウイルス対策ソフトが起動しているよ。もしかするとソフトのインストールに時間かかっちゃうかも」って言ってる(意訳)。

image_13690718234_o

▼ まいっかってOKおしたら警告が出てきたけどOK。

image_13690720184_o

どんどん次に。
image_13690723674_o

▼ WordPressのローカル開発環境構築において、MySQL、PHP、phpMyAdminを使う。不要なチェックを今回は外してみた。別に全部入れてもOK

image_13690412533_o

 デフォルトでC直下にインストールフォルダを設定し、このままですすむ。

▼ チェックを入れてFinishすると起動します。

image_13690415343_o

▼ 起動するとこんな感じ。赤で囲まれたStartを押す。
image_13690416033_o

ApacheとMySQLのStartをおす。
image_13690726714_o

こんなのが出たらアクセスを許可する。

▼ なお、やってみたらApacheだけ起動できませんでした(再起動したら直るかも)。そこで右側にあるNetstatを押す。

image_13690727064_o

▼ Apacheで使うのはポート番号が80らしいのですが、Systemに使われています。ちなみにPIDというのも4だとわかる。

image_13690729214_o

▼ タスクマネージャー開きました。詳細タブにて。
image_13690729944_o

PIDタブをクリック。するとSystem、PIDが4のやつが出てきました。右クリックでタスク終了ができません。どうしましょう。。。

image_13690730644_o

▼ 適当にぐぐってみたところ、何か解決策のようなものがあったのでやってみた。まず、コントロールパネル開きました。
image_13690385275_o

▼ プログラム→プログラムと機能をひらいた。左にあるWindowの機能の有効化または無効化をクリック。
image_13757377893_o

▼ IIS(インターネットインフォメーションサービス)を選択してくろポチが付いているのを消す。

image_13690424223_o

▼ そんでOK。はい。

image_13690387085_o

そのあと再起動が行われました。コレをしないで初めから再起動をしていたらどうなっていたんだろう・・・。

▼ その後XAMPP Control Panelを開くとApacheもMySQLも両方Startできた。

image_13690736324_o

 

localhostへアクセスする

▼ アドレスバーに「localhost」と打ち込んでEnter。するとこんなのでてくる。
image_13757784864_o

▼ XAMPP for Windowsが開けた

image_13690428453_o

▼ 左側のステータスをクリック。自分がインストール(チェックマーク)したコンポーネントが表示されている。すべてチェックをつけていたらコンポーネントはこの画像より多くなるはず。
image_13690429143_o

▼ 左側のphpinfo()をクリックするとPHPのバージョン情報などが出てくる。
image_13690742544_o

▼ 先ほどのページ左側のphpMyAdminをクリックすると飛びます。ローカルホストでphpMyAdminを起動することが出来ました。

image_13690430453_o

ひとまずここまで。以上かー(@ykakey)がお送りしました。

-ブログ運営
-, , ,