サブドメインの設定その1

ブログ運営

サブドメインを設定するためにしたこと1「value-domain(バリュードメイン)での設定」

サブドメインの設定その1

先日サブドメイン設定の報告をしました([報告]サブドメインを設定しました)。今回はサブドメインの設定をするうえでしたことを自分の中で振り返ります。※当方はバリュードメインを利用しています。

やったこと

  • ブログページを「ka-log.net」から「blog.ka-log.net」にした。

sub-domain-1_13577836453_o

そのためにサーバー管理人に連絡をし、バリュードメインでDNS設定をした。

使用しているサーバーはTSoft Server

毎度お世話になっております、TSoft Server様でサーバーをお借りしてブログをちょいちょい書いています。今回は直接Skypeを用いて応対していただきました!

バリュードメインはこんなサービス

VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) は、ドメイン登録代行(+無料メール転送+自由に設定可能な無料ネームサーバー+無料ダイナミックDNS+無料URL転送+無料・有料サーバー)を提供するドメイン総合サービスです。

私はこのサイトで「ka-log.net」というドメインを作成しました。

まずTSoft Server側に申請をして、サーバーの受け入れ設定をしていただきました。

その後、バリュードメインにログインし、「DNSレコード/URL転送の変更」を選択。

value-domain-1_13579465074_o

ドメインのDNS設定を変更する。変更するドメインの選択をする。
value-domain-2_13579464854_o

設定フィールドに追加した。
value-domain-3_13579147763_o

この設定を保存してしばらくしたら変更されているだろうと思ってしばらく放置してた。しかし404である。

管理人様にお聞きするとWindowsのDNSキャッシュをクリアする方法を紹介していただきました。サイトの通り、コマンドプロンプトを開きコマンドをうち、改めて「blog.ka-log.net」にアクセスすると404ではなくしっかり表示された。本当に感謝。

サイトアドレス(URL)を変更する

そしてもう一つやらねばならんことが。

[設定]→[一般]のサイトアドレス(URL)の変更をする。画像では「http://ka-log.net」となっているけど「https://blog.ka-log.net」に変更する。こちらにはWordPressをインストールしたURLが記載されます。ドメインを変更した今回の場合は変えなければなりません。

permalink-3_13599651874_o

おわりに

icon1

わからないことはサーバー管理人様にしっかり質問、確認することが一番の近道だった!感謝です!

後日パーマリンクの設定、phpMyAdminを開きSQL文をうち記事内のURL差し替えについても記事にします。

-ブログ運営
-,