leonet

日々の暮らし

【LEONET】レオパレスでインターネット契約!回線速度そこそこ良い方では?

2017年3月31日

レオパレス物件に引越しました。新しい住まいにもインターネット環境が不可欠なので早速レオパレスのインターネットサービス(LEONET)を契約していきます。

以前はフレッツ光の移転工事できないと言われて気分はブルーでしたがダメなもんは仕方ない、気を取り直してレオパレスのインターネットサービスLEONET契約に挑戦です。

flets-moving-process
【引っ越し】フレッツ光の移転工事手続きしたと思ったら引越し先のレオパレスに回線引き込みを断られてしまった話

続きを見る

インターネット(LEONET)契約方法

leonet-internet-contract-2

入居者専用サイトにてマイページログインをして、LEONETオプションサービスから各種サービスの選択画面に移ります。すると各種サービスへのリンクがあります。今回はスタンダードプランを契約したいのでそれを選択。

契約したのはスタンダードプラン

leonet-internet-contract-3

とりあえずインターネットを使わせてほしいのでスタンダードプランを契約。CSプラスが見放題だったりするプレミアムプランもあるけど今は必要ないかな。

leonet-internet-contract-4

具体的なサービス内容はこんな感じ。

leonet-internet-contract-5

支払い方法はクレジットカード決済、LEONETポイント決済と選択可能。私はクレジットカードで支払いを選択。

leonet-internet-contract-6

契約内容の確認。月額2268円。高くはないと思う。

契約後すぐ使えるようになった

おうちネットワークはこんな感じ

leonet-internet-contract-9

大まかには上の図の通り。

うちでは壁から生えてるLANケーブル変換コネクタに挿したLANケーブルをWi-Fiルーター(ASUS RT-AC68U)の入力として挿す。Wi-Fiルーターから分配できるようになっているので、そこからLANケーブル(青いやつ)を自作しているパソコンと接続して有線接続をしています。

もちろんWi-Fiルーターを使うことで今まで通り無線でインターネットを利用できるようにしています。ノートパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機等々も使えることを確認しています。

光回線ないのにASUSのすごい無線LANルーター「RT-AC68U」をかった

まだお家が光回線じゃない・・・。だけどつよいWi-Fiルーターが欲しい・・・。

続きを見る

ネット接続するときにアラートが出る

ただこれだけではだめ。その訳は以下のアラートメッセージが出るから。

leonet-internet-contract-0

「このページを見るには、X.X.X.X上のこの情報にはログインする必要があります。」とアラートメッセージがでる。

この名前パスワードの部分にはレオパレス21の入居者専用サイト(https://www.leopalace21.com/mypage/)のログインで使用するLEONET IDとそのパスワードを使用することでログインができます。ログインできれば無事にインターネットでネットサーフィンしたりすることができます。

回線速度はどうなの?

レオパレスといえば壁が薄かったり、ネット環境が悪かったりみたいな風評がありますよね。壁の薄さは知りませんが、インターネット(回線)速度についてちょっと測定してみました。

住んでいるレオパレス住人の回線利用状況によるのかとおもいますが、私の住んでいるレオパレス物件では以下のような結果が出ました。

leonet-internet-contract-8

時間のずれ、また10回しか測定してませんが、平均下り(ダウンロード)速度は55.236Mbps、平均上り(アップロード)速度は81.591Mbpsという結果に。

正直もっとひどい数値期待していましたが驚いてます。これだけの速度が出ていれば普通にインターネットは快適に利用できると思います。

おわりに


レオパレス物件に住み始めて1週間程。生活に不可欠なインターネットサービスを契約してみました。速度は思った以上に速かったので不満はありません。壁の薄さはしりませんが…。

使っているモノ

-日々の暮らし
-, ,