flets-moving-process

日々の暮らし

【引っ越し】フレッツ光の移転工事手続きしたと思ったら引越し先のレオパレスに回線引き込みを断られてしまった話

2017年3月8日

引っ越しするときにフレッツ光の引越し手続きをした、と思ったら引越し先のレオパレス側に回線引き込みはNGの回答をもらい、フレッツ光を解約する流れになったのでその記録を残しておきます。

※2017年3月現在の情報なので気になる方は各自ホームページ等を確認お願いします。

大学入学してからフレッツ光を契約していて、社会人になるとともに引越しする必要が出てきました。引越ししてもその契約を適用し続けたいなと思っていたので、フレッツ光の公式ホームページから手続きをしてました。

フレッツ光の引越手続きをするには

flets-moving-process-1

まずはログインをしている状態で、会員メニューの「ご利用中のサービス(ご契約・ご利用情報)」をクリック。

flets-moving-process-2

フレッツ光メンバーズクラブのページに移るとサービス名、プラン名、ご利用情報、お手続きに関する表が示されます。

私は「フレッツ 光ネクスト」のインターネット接続サービス(アクセス回線)を利用しています。これを引越し先でも同じように使いたいと考えていたので、お手続きの列にある「移転」をクリックした。

flets-moving-process-3

すると、お申込み手続きに進む確認が出るので次へ。

移転後(転居先)のフレッツ光提供エリアを確認する

flets-moving-process-4

この画面では引越し先の郵便番号を入力して検索することで、住所を選択をできます。

 

flets-moving-process-20

引越し予定の建物の形態を戸建て/集合住宅から選択して次へ。

悲しいことに該当する建物(レオパレス)がなかった…

flets-moving-process-21

「お引越し先の提供状況のご確認」で今度住む予定の建物のキーワードを検索したら該当する建物が出てこなかった。。。なので、「該当する建物がない」を選択。

flets-moving-process-22

「ご利用になる建物の所有形態、総戸数を選択してください。」と出る。それらも選択して次へ。

flets-moving-process-23

選択後、「ご指定の住所は、詳しい状況確認が必要です。」と出てしまった。まあ仕方がない。そのまま手続きを進めていきます。

お客さま情報を入力する

flets-moving-process-5

お客様情報を入力するページに案内されます。

私は18歳のとき大学入学と同時に、親の名義で契約をしてもらいました。そのため、今回入力される内容は、ご契約者名に親の名前、そしてお申込者情報の欄にその子供である自分の氏名を入力しました。またこんど本人名義で登録してもらうようにしよう。

flets-moving-process-6

その後、引越し先の住所について、引越し予定日を入力する。

flets-moving-process-7

最後に入力内容の確認。

flets-moving-process-8

送信すると申し込みが完了してメールが送られてくる。

flets-moving-process-9

以上のようなメールが届く。

今回、私が引越す場所はまだフレッツ光のサービス利用可能な設備が整っているかどうかがわからないようでした。

そのため、「サービスご提供の可否」、「サービス提供の時期」、「お申込内容の確認」と言った内容を後日連絡してくれるそうです。

フレッツ光の担当者から電話連絡がきた

これを申し込んだその日の夕方、担当者から電話連絡がきた。はやい。びっくりしました。

電話の内容は「契約名義が自分ではなく親の名前であるため、一度親へ連絡をして確認をして大丈夫ですか?」というものでした。

親への連絡先を伝えるとともに、担当者から「0120のフリーダイヤルで電話するので人によっては出てくれないので、担当者から親に連絡する旨前に自分から親へその旨を事前に伝えておいてほしい」ということを頼まれました。

言われたとおり、親にフリーダイヤルから電話くるからね、と伝えてしばらくすると再び担当者から電話がきました。「無事に親の確認が取れた」ということでした。

ただ、自分の引越し先の建物(レオパレス物件)に関する情報を担当者が調べたところ、NTTのインターネット環境の設備について登録のない建物ということがわかったそうです。

flets-moving-process-13

ちなみにレオパレス物件に引越す予定です、と伝えるとレオパレスが提供するインターネット環境LEONET(レオネット)があるため、もしくはレオパレス物件に直接設備導入することで傷ついてしまう、とのことからNTTのインターネット設備を入れてもらえない場合があるそうです…。

フレッツ光が使えるかは引越し先のレオパレスの答え次第?

自分が引越す先はレオパレス物件。一応、その建物にはインターネット環境(光ファイバー)があるそうなのですが、実際にその物件の管理者にNTTのネット回線を引っ張ってきてもよいかどうかを聞かないといけないらしいです。ということで…。

レオパレスに問い合わせてみた

電話連絡をする前にレオパレス21のホームページで関連する情報を探してたら、レオパレス21のよくある質問に「インターネットの光回線を引き込みたい場合、どうしたらいいですか?」と言う内容がありました。

flets-moving-process-12

Q. インターネットの光回線を引き込みたい場合、どうしたらいいですか?

A. 光回線などのインターネットサービスのご利用に関しましては、お客様にてサービス提供会社へ直接ご相談頂き、申込をお願い致しております。

引き込みに関するお願い

  1. 工事の際は、建物に傷・穴等を開けないようお願い致します。
  2. 宅内装置などの機器は、退室時に各サービス提供会社に返却頂きお部屋に残置しないようにお願いします。
  3. 建物や共用部等の美観を損ねたり、他のお部屋のご迷惑になるような引き込み工事はお断りする場合があります。

この通り、あまりレオパレス側はインターネット回線の引き込みに前向きでないことが伺えますね…。あまり知りたくなかった事前情報をもとに実際に電話連絡でレオパレスのフリーコールに問い合わせてみたところ…

基本当社、アパートに回線工事ですとか、ビス止めなどで電線を引っ張ってきてなどで、物件に何かを付け加える工事はご遠慮してもらっている

という旨の回答をいただいた。つまりは回線引き込みはできませんということだ。残念、しばらくはレオパレスのネット環境で我慢。

NTT側に連絡→残念ながら解約することに

レオパレス21の回答をもとにNTT東日本のフリーコールに連絡した。前回連絡をしているのではやく話は通りました。

自分から「レオパレス物件には無理そうです」と伝えて、今回はやむなく解約の流れになりました。ちなみに契約時から使用しているNTTの機器(モデム)回収が必要なのでレターパックを送付してくれるみたいでした。

インターネット回線は3月18日に解約されるように電話にて手続きも完了。とても楽だった。

あとは個人で契約しているプロバイダSo-net(ソネット)の解約もする予定。

おわりに


引越しをするときにインターネットの回線をどうしようかと慌ただしくなってしまいがちなので、早めに手続きをしておくべきだと思います。

そのおかげできちんとレオパレス21に連絡することもできましたし…。結果は残念でしたが、レオパレスのネット環境を知るいい機会なので前向きに…。

 

-日々の暮らし
-, , , ,