yamatoku-kaitori

日々の暮らし

ヤマトクのパソコン宅配買取をしてみたが、時間的余裕があればヤフオク等を利用した方が良いのではないか?

2017年3月1日

PC関連のものを店頭まで持っていくのはとてもつらく厳しいので、パソコンの宅配買取ならヤマトク - 株式会社山徳の宅配買取サービスを初めて申し込んで売りに出しました。

ブログでは申し込みから送ったモノ、送るまでの具体的な手順を挙げながら説明していきたいと思います。

申し込み

申し込みは本当に簡単です。トップページには「お家のパソコンつめて、送って、すぐ入金!」というキャッチコピーと古いパソコンもOK、データ削除も安心、面倒な登録は一切不要とトップページに書かれています。

そのページから名前、住所、電話番号、メールアドレス、送ってもらう箱数、伝票枚数の登録をするだけで宅配買取用のダンボールが送られてきます。

送られてきたもの

yamatoku-pc-sell-5

ダンボール一つ、ぷちぷち(緩衝材)、ガムテープ、着払い伝票二枚が佐川急便で送られてきました。このダンボールに売りたいものを梱包して送ることになります。

yamatoku-pc-sell-3

宅配買取のための必要書類、着払い伝票、梱包方法について写真を交えてあるわかりやすい資料が入ってます。

yamatoku-pc-sell-2

これに送り主の名前、住所、振込先等を書くようです。身分証のコピーをとって送るのを忘れないように気をつける。

yamatoku-pc-sell-4

こちらには買取の流れ、佐川急便の集荷番号について記載されています。

実際に梱包したモノ

yamatoku-pc-sell-1

インテル純正のリテールクーラーです。初めてドスパラでBTOパソコン買ったときに入ってたやつです。

AmazonでCPUクーラーを見る

yamatoku-pc-sell-7

Intel CPU core i5-2400。BTOパソコンに組み込まれていたCPUです。3年近くでしょうか、メインPCからサーバー用PC(すぐやめた)までお世話になった覚えがあります。たぶん送るものの中で一番買取価格が期待できそうな代物。

yamatoku-pc-sell-8

ドスパラのBTOパソコン付属のキーボード(K297)。

PCのPOWERキーが配置されているので、たまに指が当たって電源が落ちたことが何度も…。正直使いにくいキーボードです。内容とは関係ありませんがブログのロゴマーク入れる位置ミスってますね…(放置)。

Amazonでキーボードを見る

yamatoku-pc-sell-9

I-O DATAのPC用テレビチューナー(GV-MVP XSW)です。

W録画というキーワードがなつかしい。2011年ごろから使用しましたが、これつかってもテレビ視聴は困難でした。異常にカクカクしてしまうし、もうつかってらんねえ!とすぐにパーツを取り外してしまいました。おそらく当時使っていたグラフィックボードが弱く、これを使用したテレビ視聴に耐えられないぐらいだったのかなと。。。

AmazonでPC用チューナーを見る

yamatoku-pc-sell-10

2016年にASUSのWi-FiルーターAC-RT68Uに買い替えたため、お役御免となったバッファローのWHR-G301N

5年ほどこれ使ってました。売らずに祖父母宅のネットワーク整備でもするか…?と脳内会議が行われましたが面倒そうなのでやめようと悪魔がささやき脳内会議ターンフェイズ終了です。天使なんていませんでした。

光回線ないのにASUSのすごい無線LANルーター「RT-AC68U」をかった

まだお家が光回線じゃない・・・。だけどつよいWi-Fiルーターが欲しい・・・。

続きを見る

yamatoku-pc-sell-11

I-O DATAのビデオキャプチャ(GV-MDVD3)。

これをつかってPSPの画面を収録とかしてた。ただ、あまり使いこなせずに箱にしまいこんでしまっていたので売りに出すのであればかなり遅い決断に。。Amazonみたらまだ1万2千円程するようです。

ビデオキャプチャー

yamatoku-pc-sell-12

グラフィックボードGF-GT630-E1GHD/D3。

我が家の2台目です。普通にコスパの良いグラボだったと思います。メインPCのをGTX980にしてからこれをサーバー用として組み込んでいましたが、すぐに使わなくなってしまいました。

Amazonでグラフィックボードを見る

yamatoku-pc-sell-13

グラフィックボードGF-GT430-LE1GH。

グラボ1台目です。ドスパラBTOパソコンに組み込まれてたもの。これは2年ほど使ってから突然に機能しなくなってしまって替えも用意していなかったのでオンボードグラフィックで使って緊急事態をしのいだ覚え。。

yamatoku-pc-sell-14

ドスパラBTOパソコンのPCケース。

隙間が空いている部分にはブルーレイ・DVDドライブのパーツが差し込んでありました。これだけ現在のPCケースFractal DesignのDefine R5に使用しています。

fractal-design-desire-r5-21
静音性に優れたFractal DesignのPCケース「Define R5 Titanium Grey」に乗り換える

Fractal Designより発売されているPCケースケースの中でも人気のある「Define R5 Titanium Grey」を購入しました。

続きを見る

yamatoku-pc-sell-15

ドスパラBTOパソコンに組み込まれていたマザーボード(H67M-GE/HT S1155 mATX)。

yamatoku-pc-sell-16

ウェブカメラ。

型番すら忘れてしまった。初めてPC購入してから持っていたような気がするけどまともに使ったことはほとんどないまましまってあった。

Amazonでウェブカメラを見る

yamatoku-pc-sell-17

USB 3.0対応できるインターフェイスカード。

いつから持っているのかさっぱり覚えておらず、一度も使ったことがない。持っていてもしょうがないので売りに出します。

詳しくはコチラ

yamatoku-pc-sell-18

ドスパラBTOに付属していた有線マウス。

ブラウザ進む戻るボタン、カーソル速度が変えられた。しまいこんでいたものを引っ張り出したらなんかベトベトしてた…。なんでなの…。ウェットティッシュでふきふきしてたけれど落ちなかった…。

Amazonでマウスを見る

yamatoku-pc-sell-19

BTOパソコンに組み込まれていたサムスンの2GBのメモリ。もう時代に取り残されてしまった。

Amazonでメモリを見る

yamatoku-pc-sell-20

WindowsとMacに対応したBluetoothキーボード。一時期Nexus 7と使用していたことがあった。

AmazonでBluetoothキーボードを見る

yamatoku-pc-sell-21

いつぞや話題になったポケモンキーボード。

DSのゲームに付属していました。秋葉原ソフマップで安く売られていた記憶…。

yamatoku-pc-sell-22

`PLANEXの2TBハードディスク

PS3のトルネ録画用の外付けHDDストレージとして用意したものの、トルネ引退してしまったので全く使わなくなってしまった。割りと大きさもあるのでじゃまになってしまったのもある。

Amazonでハードディスクを見る

yamatoku-pc-sell-23

BTOパソコンに組み込まれてたHDD。(6年間使用)

Windows 7がインストールされていてそこからWindows 10まで長く使うことができた。とても寿命が長く、信頼できるハードディスクなのではないか?

yamatoku-pc-sell-24

エレコムの茶軸っぽいキーボード(TK-FDM063TBK)。

Owltechの青軸(有線)を使っていたころに使っていた記憶があります。もったいたのは無線のものを所持したい!という衝動的な理由だったと思う。

elecom-wireless-keyboard
エレコム 茶軸っぽさを感じるワイヤレスキーボード(TK-FDM063TBK)の紹介

最近キーボードを変えて気分転換をしているかー(@ykakey)です。 今回は茶軸もどきなキーボードを紹介します。 かねてより青軸キーボードを使ってきましたが、使い続けていると少し飽きのような感情が芽生 ...

続きを見る

yamatoku-pc-sell-25

これらを送られてきたダンボール内に詰めていったらぴったりな具合でした。

yamatoku-pc-sell-26

送りたいモノをすべて詰め込みなんとか一箱に収まった。

身分証明のコピーを入れるのを忘れずに入れるようにしました。そしてダンボールに送り状2枚を貼り付けて、佐川急便の集荷をお願いしました。

これらの買取価格は・・・?

すべてを送った結果です。

yamatoku-pc-sell-27

査定額は2千円!う〜んしょっぱい!(個人的感想)

時間的余裕さえあれば積極的に個人でヤフオク、メルカリ等を活用したほうがいいのかもしれない。

ただ、これを使う一つの魅力となるのは「送るだけで買い取り査定を無償で行ってくれる点」であるといえます。

私がこれを利用したきっかけが就職に際して引っ越しをするためものを減らしたいという考えから。査定額はアレですが、ごみとして個人で出していた場合はもっと手間賃が自分負担になることが考えられます。むしろこれらを有償で買い取ってくださったということに感謝しつつ【買取了承】を送りました。(ポジティブシンキング)

おわりに

パソコン関連のモノを売りに出すのは小さいパーツであれば店頭に持っていくことも簡単ですが、PCケースなども含むとなると…重いし大変!

こんな風に考えられるので、(さっさとモノを片付けたいという人にとって)このヤマトクのサービスを選択する正解となり得るのではないでしょうか。

「売ってお金が少しでもほしい!」というモチベーションよりかは「少しでも使っていない、いらないものは手放したい!」というものでしたので受け取ってもらえただけで大満足です。気になっている方はぜひ利用してみてはどうでしょうか。

-日々の暮らし
-, ,