カメラ

めっちゃ小さいミラーレス『PENTAX Q-S1』 レビュー&撮った写真を見てみよう!

僕のメインカメラはCanon EOS70Dを使っておるのですが、一眼カメラということでサイズもある程度あるのです。ちょっとした持ち運びにはかなりかさばる訳であります。
そんなこんなで、サブカメラとして前から目をつけていた『PENTAX Q-S1』を購入しました。

今回はそのレビューと、実際に撮った写真をご紹介したいと思います。

writer_sano

 

カメラ外観

IMG_8729

今回購入したのは黒の02-STANDARD ZOOMレンズのセットです。

IMG_8731

IMG_8738

シャッターボタン右には、モード切り替えの回すやつ、ズームとかできる回すやつがあります。(適当)

IMG_8740

内臓ストロボはそのままでも使用できますが、写真のように出っ張らせることもできます。
上に向けてのバウンス撮影はできないようです。

IMG_8742

レンズは02 STANDARD ZOOM (Ricoh Imaging Online Storeリンク)です。

DSC_1340

EOS70Dとの比較です。かなり小さいですね!!
(撮影:Xperia Z3)

DSC_1342

持ち運びも困らずにすみそうです!
(撮影:Xperia Z3 / いろいろ映ったのでぼかしました。)


写真を見てみよう


これから載せる写真は全てJPG撮って出しです。
ですが、このページにはってある画像は、負荷を軽減するために縮小してあります。
写真をクリック(タップ)で元データを表示します

以下すべてAUTOモードでの撮影です。

IMGP0009

(5.8MB)

IMGP0012

(3.8MB)

IMGP0014

(3.3MB)

IMGP0024

(3.8MB)

IMGP0028

(3.8MB)

IMGP0032

(3.1MB)

IMGP0040

(4.1MB)

IMGP0044

(6.2MB)

IMGP0054

(3.8MB)


撮った印象としては、センサーサイズが小さいからでもありますが、暗いところはとても苦手です。ISO値が少し上がったくらいでかなりノイズがでます。

晴れた外であれば、かなり素直な色を記録してくれる印象です。

室内、暗所ではかなり微妙ですが、明るいところであれば綺麗に撮れます。

サブカメラとしては十分なスペックだと思いました。

ちなみに撮影場所は栃木県佐野市内の公園、最後の写真は佐野駅前噴水です。

 

-カメラ
-, , ,