MacBook

MacBookProに「午後の紅茶ストレート」をこぼしてしまった時のお話

つい先日、愛機のMacBookProRetina13に午後の紅茶ストレートティーをこぼしてしまうという事件が発生した...。
その時のお話。

writer_sano

 

午後の紅茶の入ったコップを左手元に置いて作業をしていた時のお話。
左手がコップに当たってMacにドバー!!!!

DSC_1333_e

左手から倒してピンクの範囲に溢れ広がりました。
実際中側の被害はオレンジの範囲に抑えられましたが...

IMG_20160825_224149

ここは排熱のための穴がある場所。
ここから”お砂糖入りの紅茶”が流れ込みます...

IMG_20160825_224107

急いでドライヤー(冷風)を当てて、机に逆さまに寝かせました。

DSC_1221

これではよくないと思い、大きい袋に除湿剤(防湿ケースに使うやつ)を入れてMacを突っ込み、袋をぐるぐる巻にしました。これで丸1日放置。

もしもの時のために、Appleのページで保証内容を確認すると...

mac_pic1

(画像をクリックでページにジャンプします)

水濡れは保証対象外 /(^o^)\ナンテコッタイ

DSC_1334

当然中にも染み込んで流わけなので、Amazonお急ぎ便で裏蓋を開けるための「星型ネジ」を購入。

IMG_20160826_210739_e

SSD付近が濡れていました。(図左)
その他はほとんど被害がなく、実被害はSSD付近のみでした。

冷却ファンやCPUの方に行かなくてよかったなぁ...。


ノートPCに飲み物を、ましてや午後の紅茶のストレートティーをこぼしてしまうとは、情けない。
被害がそれほどなかったのが不幸中の幸いというものです...。

みなさんも作業の時の飲み物の置き場所には気をつけてください...!

※裏蓋を開けてAppleの保証対象外になったりしても、一切責任は負いませんので、やる時は自己責任でお願いします。

 

-MacBook
-,