カメラ

NEX-5Rを積極的に使うなら予備バッテリーがあった方がいい

2013年10月15日

wpid-CAM00900.jpg

こんにちは、@ykakeyです。NEX-5Rをよく使っているので感じたことをシェアします。

nex-5r
【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介します!

初めてのNEX-5R! 先日、NEX5-R( デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)シリーズ)を購入したので報告。もともと欲しかったカメラだったので奮発しました。本体の他にオプション品など購入したから6 ...

続きを見る

バッテリーはこまめに確認しよう

NEX-5Rは充電中、写真は撮れません

が、モバイルバッテリーで充電できるのは遠出するときに助かります。もちろん、モバイルバッテリーを使ってUSBのケーブルをぶらぶらさせておくのがイヤだ、という方は予備のNEX-5R用のバッテリーを用意することをおすすめします。

私は一日中カメラを使用する機会があるとき、手持ちのバッグにモバイルバッテリーを入れています。100%の充電MAXがすごい勢いで0%になるわけではないので、あまり心配しなくても大丈夫です。

実際にどれくらい減るのか?

写真を200枚撮って、動画を6分程度(3分の動画2つ)撮影したところ50%くらいでした。あくまでも目安です。電源のオンオフを頻繁にしていたり、シャッターを連射にしたりと設定をカメラに負担をようなことをすると少し電池の減りが早くなるかもしれません。

注意するべきなのは、動画撮影を中心にする場合です。写真撮影するよりも電池の減りは早くなります。また、天候、気温等によってはカメラ本体の温度が上がりすぎて、録画などしていた場合は強制的に録画終了してしまいます。カメラの本体が熱くなってきたら、動画を撮り続けるのは避けたほうがいいかもしれないです。

スマホ充電用のモバイルバッテリーで充電できるのか?

モバイルバッテリーのcheero Power Plus 2とNEX-5Rとmicro USBで接続して充電している様子です。充電出来ているとオレンジ色のランプが付きます。

s-11732971014_d5e0ef336d_k

NEX-5Rに付属しているバッテリーは公称電圧7.2V、交渉容量1020mAhです。それに対してcheero Power Plus 2は5V。電圧不足なので十分に充電ができないかもしれません。充電する場合はカメラの電源をオフにしてからにしましょう。リスクを負うのがイヤな場合はおとなしく、カメラに付属のAC充電器を使いましょう(メーカー公式の方法ではありません。自己責任です。)

もし使う場合、cheero Power Plus 2は交渉容量10400mAhなので100%の充電をすることができます。
s-11732829223_daf41fe468_k

まとめ

  1. モバイルバッテリーで充電はできるっちゃできる(自己責任)
  2. 連続して動画撮影したければ予備バッテリー必須!
  3. 自分はこれからもモバブを活用します

気に入ったらシェアなどよろしくお願いします!

使っているモバイルバッテリー

-カメラ
-