HDMI分配器

PC周辺機器

HDMI切替器がやはり便利だった!

2014年2月26日

10756981174_5bd12278ec_k

こんにちは,@ykakeyです.Buffalo製のHDMI分配器を去年購入し,しばらく使っていました.

今回はHDMIの切替器という便利すぎるものの紹介レビューです!いろんなゲーム機(PS3とかPS4とかWiiとか・・)を持ってるけどいちいちHDMIケーブルをテレビに差し替えるのがめんどくさい!という時に使える優れものなのです.

HDMI切替器の紹介

切り替えは手動,リモコン操作があります.ほとんど手動で切り替えてます.

▼ リモコンを使うには付属している専用のアンテナを接続する必要があるみたいです.ちなみにリモコン,アンテナを使わなくても分配器を操作できます.10756977874_d86ddcaabf_k

リモコン付で離れていても操作が可能!
1台のテレビに3台のAV機器が出力できるHDMI切替器

▼ 接続例

10756968516_9a08719e08_k

▼ 内容物は、分配器本体、リモコン、リモコンのアンテナ、テレビ固定用のネジ。

10756977874_d86ddcaabf_k

▼ リモコンには電池が付属している。はじめは絶縁体が付いている.

10756887795_2d6492242d_k

HDMIを接続して認識させる

▼画像一番右のHDMI-OUTと使うモニタにHDMIケーブルで接続します.
10756886475_253231b523_k

HDMI-1,HDMI-2,HDMI-3にはPS3やWiiUなどのゲーム機,キャプチャボード,AVアンプなどに接続しているHDMIケーブルを分配器に接続する.ボタンひとつでHDMI入力を切り替えられます.

分配器本体が軽くていいと思いきや・・・

この分配器にHDMIケーブルを接続すると,机から浮き上がるような感じになってしまいました.癖のあって固めのHDMIケーブルだとそれに持ち上げられたりしてしまうのです.固定していない影響があらわになってしまいました(・´ω`・)

というわけで固定してみる

▼ 超簡易的な固定方法.コルクボードに突き刺した画鋲をHDMIケーブルどうし引っ掛けてみました.時間がたったら崩れ落ちそう・・・.
12778962704_527caaed15_k

リモコンとか使おうと思ったけど

▼ 結構小さくてどっかになくしそうでこわい.
12779208694_6f5889c598_k

おわりに

icon1
このHDMI分配器は買ってよかったと思える商品でした.半年ほど使用してきましたがボタンひとつでHDMIの入力がきりかえられるのはかなり便利です!使えば分かる!これからも結局リモコンは使わないだろうなあ(^_^;)

▼ 購入したHDMI分配器

-PC周辺機器
-,