カメラ

NEX-5Rが欲しいからいろんなこと調べた!!

投稿日:2013年6月8日 更新日:

NEX-5R

頑張って調べてみた。参考になれば幸いです。気に入っていただけたらシェアよろしくお願いします!

デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)Eマウント

デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)シリーズ、NEX-5R(えぬいーえっくす ふぁいぶあーる)という、ミラーレス一眼カメラです。

tes

ミラーレス一眼カメラとは・・・

一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称である。

<wikipediaより引用>

先日、ヤマダ電機でふらふら~っとカメラの場所を回っていたら、NEX-5Rが展示してあり、触ったんですよ。。それはそれはもう、シャッターをきる感覚がヤバイんですよ。もう! それからいろいろなレビューの記事とかレビュー動画を見まくって欲しくなってたまらなくなってしまったんですよ・・・。店員さんもおすすめのカメラですよと太鼓判押してました。

だから自分で色々下調べ的なものをしてみました。

まずカタログを読んでみた。

  • ボディ NEX-5R ※ブラック(B)のみ
  • パワーズームレンズキット NEX-5RL(ボディ+キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
  • パワーズームレンズキット NEX-5RY(ボディ+キットレンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS)
  • 色の種類はシルバー、ブラック、ホワイトの3種。
私が気になっているのは、パワーズームレンズキット NEX-5RLです。色はシルバー。
J0000003973

デザイン

ソニーが考えたのは、いつでも、どこでも持ち歩ける小さな一眼でした。

レンズ、液晶、グリップの3つの要素を限りなく研ぎ澄ますことでたどり着いたのは「板」と「要素」で構成されたミニマムなデザイン。

これまでの大きな一眼カメラのイメージを脱却しながらも、美しい描画力はそのままに。

いつも一緒にいられる、デジタル一眼カメラの新しいカタチがここにあります。

<パンフレットより引用>

なんかいいですよね。。

クォリティ

小さなボディでも、本物の一眼画質で撮れること。

心が動いた瞬間を、その感動のままに残すために、NEX-5Rが最も大切にしているのが描画力。

だからNEX-5Rは、こうが知るの決めてとなるイメージセンサーの大きさにこだわり、

一般的なデジタル一眼カメラと同じAPS-Cサイズの大型イメージセンサーを搭載。

大きく印象的なぼけ味や、なめらかで自然な階調表現、暗いシーンでのクリアな画質など、一眼ならではの美しい描写性能を、この小型・軽量ボディに宿しています。

<パンフレットより引用>

レスポンス

チャンスを逃さない速さ
逃したくない大切な瞬間は、だれにでも訪れる。
そのチャンスをものにするために、NEX-5Rはレスポンスをさらに高めました。
新たに開発されたのが「ファストハイブリッドAF」。これにより
被写体を瞬時にとらえる、かつてない速さのオートフォーカスが可能に。また、タッチパネルにも磨きをかけ、思い通りに素早く撮れる
シンプルで直感的な操作性を手にいれました。
最高の瞬間に、もう迷うことなくシャッターが切れます。

<パンフレットより引用>

 

操作性

NEX-5Rではタッチ操作で簡単に「選ぶ、「撮る」、「見る」の操作がスムーズにできるタッチパネルを採用しています。画面にタッチするだけで、カメラの設定やメニュー選択を行うことができるんです。タッチしてシャッターをきることもできます。

早く買っていじりたい!!!

▼ 買い揃えるべきもの

カメラ、そのいのちを守るために買うべきものがあるはず。自分に必要なものを調べました。

レンズフィルター

いろいろネットで調べてみたらこのレンズフィルターを使用している人がそこそこいた。これにしよう。Kenko(ケンコー)のカメラ用のレンズフィルター。この商品が安定。ピッタリです。

タッチパネルの保護フィルム

そこそこレビューも良かった。これにしよう。タッチパネル全体がしっかりカバーされます。

バッテリー

正直なところ、純正の予備バッテリーを検討したけど、買う気力が起きなかった。でもレビュー動画などでcheero Power Plus 2でも充電ができるみたいだった。もうこれだ。ほかのAndroidとかいろんな端末にも流用できそうだし。

SDカード

データを保存するためのSDカード。Amazonで32GBでオトクな価格で販売してる。コレに決めた。ちょびちょび写真を撮る今の自分には十分の容量

 

まとめ

結局、迷いながらもコレでセットにして買おう、と決めてみた。

ヒョエ~░▒▓█▇▆▅▃▂▁∩(・ω・)∩▁▂▃▅▆▇█▓▒░

12721918404_50e8990c42_o

およそ6万円かかりますか。(๑^ں^๑)

追記

購入しましたのでレビュー記事です。

本体編

レンズフィルター、保護シート編

関連商品

NEX-5R

-カメラ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【NEX-5R】初心者の私でも綺麗に撮れる最高のエントリーモデル!

NEX-5Rが発売されてからしばらく時間が立ちました。本当にこのカメラを買ってよかったと思ってます。  ka-log(かーろぐ) 【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だ …

【レンズフィルター・保護シート編・Part2】NEX-5R用に買った

さて、前回(【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介します!)は本体を紹介しましたが、今回はレンズフィルター、タッチパネル用の保護シートの紹介です。  ka-log(かーろ …

nex-5r

【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介します!

初めてのNEX-5R! 先日、NEX5-R( デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)シリーズ)を購入したので報告。もともと欲しかったカメラだったので奮発しました。本体の他にオプション品など購入したから6 …

【NEX-5R】本体ソフトウェアアップデート1.02になった

アップデートされてるなんて知らなかった・・・ NEX-5Rのはじめからついてくるレンズはアップデートしなくても使えるので、初心者で今の状態(ver. 1.01)で全く問題ないです。無理にアップデートし …

NEX-5Rを積極的に使うなら予備バッテリーがあった方がいい

こんにちは、@ykakeyです。NEX-5Rをよく使っているので感じたことをシェアします。  ka-log(かーろぐ) 【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介し …

Facebookページ