huawei-p8-lite-review

Android

SIMフリー端末HUAWEI P8 lite使用感(4ヶ月時点)

2016年2月9日

writer_sanoani4ヶ月ほど前(2015年10月)、【フォトレビュー】HUAWEI P8 lite simフリーモデル(ka-log)にてHuawei P8 liteのフォトレビュー記事をアップしました。

今回の記事では4ヶ月間Huawei P8 liteをメイン端末として使ってみてどうだったかレビューしていきます。

sim-free-p8-lite-white-6
【フォトレビュー】HUAWEI P8 lite simフリーモデル

先日、HUAWEI(ファーウェイ)のsimフリー端末である P8 lite を手に入れましたので紹介します。 初めてのHUAWEI端末を手に入れました。箱のロゴは金色で装飾されており高級感があります。 ...

続きを見る

huawei-p8-lite

結論から言うと、安くて動作の安定した端末がほしい!という人にとってはベストバイなんじゃないかな〜と思います。そう言えるくらい安定して動いてくれる端末です。もちろん端末の使い方に依存する部分があると思うので一概にそうとは言い切れませんが・・・。

また、今回実際に使用しているSIMカード(IIJMIO)についてはほとんど触れていませんが、後日付け加えようと思います。

よく使うアプリの使用感

もしよく使う・使いたいアプリが一致するようであればこの端末があっているかも。

特にSNS・メール・ブラウザアプリばかり使用します。※私はゲームアプリを入れていません

それでは具体的に使用しているアプリを列挙すると・・・

SNS系アプリ

  • Yukari for Android(Twitterクライアント・かなり使う)
  • Twitter for Android(通知閲覧)
  • LINE(知り合いとの連絡用)
  • Facebook(閲覧・連絡用)
  • Instagram(閲覧)

位置情報系アプリ

  • Swarm(Twitter等と連携した位置情報共有)
  • Google Map(使用頻度は多くないが、知らない土地に出るときはよく使う)

ブラウザ系アプリ

  • Google Chrome(かなり使う・プリインストールのブラウザは使用していません)

メール系アプリ

  • Google Inbox(Googleのメールクライアント・かなり使う)
  • メール(Huawei P8 liteのプリインストールアプリ)

アプリその他

  • WordPress(PCがないときに文章の細かな編集をしたりする)
  • Google Analytics(モバイルアプリで気軽にチェックできる)
  • Evernote(PCではよくつかう・モバイルでもたまに)
  • MoneyForward(自分のお金がどれくらい動いているのかわかってとても便利)
  • ギャラリー(プリインストール・画像閲覧編集アプリ)
  • カメラ(プリインストール・あまり画の質は良いとは感じない・映せればいいか程度)
  • カレンダー(プリインストール・個人的にデザインが好き)
  • Android Wear(Huawei WatchとBluetoothで常時連携しています)
  • Y!乗換案内(電車などの乗換情報が分かります・たまに使う)
  • Speedtest(回線速度チェック・たまに使う)
  • みおダイヤル(IIJMIOのsimカードを使用していれば使わないと損)
  • ハングアウト(Googleのチャットアプリ)
  • Google Photo(Googleのフォトクラウドストレージ)
  • 設定

あと端末稼働時間に気を付けて再起動も忘れずに!

huawei-p8-lite-review-screenshot

この端末は特に電池持ちが良いと感じてます。また、Android端末特有のいきなりの強制終了・リブートが起こりにくいと感じます。4ヶ月使用してきて、いきなりの再起動が発生したのは片手で数えられる程度(2,3回かなぁ)。こんな感じでとても安定している端末Huawei P8 liteなのですが、長い時間の端末起動時間はNGです。

このスクリーンショットの注目するべき点は、一番下の「稼働時間」の項目。およそ473時間(およそ20日間弱)、電源も切らず、再起動もせずの状態まで使用していたのですが、明らかに動作のもたつきや、スクリーンの反応が鈍くなりました。再起動をしたところ通常の状態で以前とかわりなく操作ができるようになりました。

どの端末に関しても言えることですが、定期的な再起動をしてあげましょう。

紹介したアプリ

Yukari

Yukari
開発元:shibafu
無料
posted with アプリーチ

-Android
-, , , ,