seagate-3tb-hdd

自作PC

Seagate 3TB HDDをPCに導入!データ保管用として活躍しそう!

2014年11月16日

seagate-3tb-hdd
こんにちは、さのあにです。普段使用しているデスクトップPCのHDDが容量ギリギリなので新しく購入しました。これはその記録。

Seagate 3TB HDD

シンプルなパッケージのものを注文しました。これからPCに設置していきます。
seagate-3tb-hdd

開封

はじめて内蔵HDDを購入したので新鮮でした
seagate-3tb-hdd
お役立ちソフトなるものが同梱しておりまする。
seagate-3tb-hdd

3000GBという表記をなかなか見る機会が無いので新鮮だった( ˘ω˘ )
seagate-3tb-hdd
ひっくりかえし
seagate-3tb-hdd

ケーブル接続するところ
seagate-3tb-hdd

自分が使っているPCケース(Z9U3)は内蔵HDDを入れるためにこんなかんじの留め具を使わないと、ケースに設置できない。うろおぼえながら保管場所を思い出してとってきた。
seagate-3tb-hdd

HDDを買っただけではダメ。こちらのSATAケーブルも同時に準備した。

あたりまえのことだけれども、マザーボードとSATA対応のHDDをつなぐためのもの。

30cmと長さがギリギリだったのでヒヤヒヤしたけど大丈夫そう。

久しぶりにPCケース開けたところホコリが溜まっていた

設置後(きたない)
seagate-3tb-hdd

PC側でやること

物理的にHDDを追加してもPCは認識してくれません。そのためにPCで少しだけやることがあります。
PCの電源をつけただけでは、まだ新しく設置したHDDが目に見える形で出てきません。

▼今まで使っていたHDDがぱんぱんだ
seagate-3tb-hdd

▼「ディスクの管理」を開く。Windows 8.1であればスタートボタン右クリックでメニューに現れます。
seagate-3tb-hdd

▼ディスク1の初期化をします
seagate-3tb-hdd

▼「新しいシンプルボリュームウィザード」を開く
seagate-3tb-hdd

▼「次のドライブ文字を割り当てる」で選択。
seagate-3tb-hdd

▼次へ
seagate-3tb-hdd

▼次へ
seagate-3tb-hdd

▼設定をしたら完了
seagate-3tb-hdd

▼やったー
seagate-3tb-hdd

データをごっそり移すことができたので満足(・ワ・)
seagate-3tb-hdd

データ保存用のHDDとして活躍する予定

購入した3TB HDD

長さには気をつけたいケーブル

-自作PC
-,