Daily

書店のバイトで学んだ5つのこと

投稿日:2014年11月16日 更新日:

bookstore
こんにちは、さのあにです。
受験の時期に際して続けていた本屋さんのアルバイトをやめました。結構前ですが。

こんなタイトルにしましたが嘘です。

アルバイトの期間は2年と4ヶ月くらい。

書店でのアルバイトは、これから何十年と自分が生きていく上でとても良い経験になりました。

人との関わりを断つことは考えられないのでとても良い経験になりました。

いろんな人がいるってこと。
書店は0歳向けの本から高齢者向けの本まで様々揃っています。

嫌だったこと

まず自分が接客業を経験した中で「嫌だな」と思ったことを一つだけ挙げます。

大声を上げる(本屋なんだからさっさと見つけろ!的な。仲間で「○すぞ」とアウトな言葉を言われた子もいるとか)

もっともっと言いたいことあります!!!!!でも我慢します。

よく考えてたこと

このアルバイトをしていてよく思うことがあります。一つだけ言います。

書店員は、なんでもは知らないのでできれば正確な本のタイトル・著者名とか教えてもらえるとすごく助かるのです。視聴されたTVのことを店員さんにお伝えしても知らないことのほうが多いのです。
私がいた書店では店を指揮しているのが数人の社員。お店にずっといるわけではありません。
「新聞に~」、「電車の広告に~」と言う前に新聞の切り抜きや、メモを用意してくれるととってもとっても嬉しいです。(仕事効率的に)

そうは言っても本屋さんはなんとなく立ち寄ってみたりが大半だと思うので仕方がないことだなと思います。
ごめんなさい、すぐに分かってあげられなくて。

さいごに

言いたいことはまだまだたくさんあります。コレはほんの一部です。また気分が向いたら書きます。
良い経験をさせてもらいました。学生の方はアルバイトをやる価値があると思います(たぶん)

▼幻想

-Daily

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

diary

2月11日:今日もIllustrator

だんだんIllustratorの触り方に慣れてきた。 ウェブデザインをするために使い始めたけどアートボードを複数出すことでいろんなページの外観を考えることができそう。あとTSoftさんからページ幅につ …

diary

2月17日:またわすれた

金曜日かくの忘れてしまった。でも書く。 昨日はSugarinessの記事を更新した。 SanDisk SSDの余寿命などの動作状況を確認できる「SanDisk SSD DashBoard」 午後は研究 …

大電撃文庫展ついでの池袋アニメイトで買ったもの紹介

先日、電撃文庫展に行ってきた。その際に、スタンプラリー企画があり、池袋のアニメイトに行く機会がありました。スタンプを押したついでにこんなもの買ってきました。 こんなかんじの箱 フィギュアケース 真上 …

diary

5月28日:初競馬 日本ダービー行った

友人たちで日本ダービーという競馬レースを観戦しに府中本町駅から歩いていける東京競馬場に向かった。 朝10時くらいについたけどすごい人だかりだった。 馬目当ての人多い (@ 府中本町駅 in 府中市, …

diary

2020年10月9日:いろいろ本かってみた

2018年からこのサイトを更新していないみたい。 久しぶりの記事。 興味あったもの適当に買ってみた。 ニュートン式超図解最強に面白い!!対数 図解即戦力 要件定義のセオリーと実践方法がこれ1冊でしっか …

Facebookページ