Daily

書店のバイトで学んだ5つのこと

投稿日:2014年11月16日 更新日:

bookstore
こんにちは、さのあにです。
受験の時期に際して続けていた本屋さんのアルバイトをやめました。結構前ですが。

こんなタイトルにしましたが嘘です。

アルバイトの期間は2年と4ヶ月くらい。

書店でのアルバイトは、これから何十年と自分が生きていく上でとても良い経験になりました。

人との関わりを断つことは考えられないのでとても良い経験になりました。

いろんな人がいるってこと。
書店は0歳向けの本から高齢者向けの本まで様々揃っています。

嫌だったこと

まず自分が接客業を経験した中で「嫌だな」と思ったことを一つだけ挙げます。

大声を上げる(本屋なんだからさっさと見つけろ!的な。仲間で「○すぞ」とアウトな言葉を言われた子もいるとか)

もっともっと言いたいことあります!!!!!でも我慢します。

よく考えてたこと

このアルバイトをしていてよく思うことがあります。一つだけ言います。

書店員は、なんでもは知らないのでできれば正確な本のタイトル・著者名とか教えてもらえるとすごく助かるのです。視聴されたTVのことを店員さんにお伝えしても知らないことのほうが多いのです。
私がいた書店では店を指揮しているのが数人の社員。お店にずっといるわけではありません。
「新聞に~」、「電車の広告に~」と言う前に新聞の切り抜きや、メモを用意してくれるととってもとっても嬉しいです。(仕事効率的に)

そうは言っても本屋さんはなんとなく立ち寄ってみたりが大半だと思うので仕方がないことだなと思います。
ごめんなさい、すぐに分かってあげられなくて。

さいごに

言いたいことはまだまだたくさんあります。コレはほんの一部です。また気分が向いたら書きます。
良い経験をさせてもらいました。学生の方はアルバイトをやる価値があると思います(たぶん)

▼幻想

-Daily

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

sao-ichiban-kuji

SAO(ソードアート・オンライン)の一番くじを引いたらきゅんキャラのシークレットが手に入った!

先日秋葉原に行った時にホビー会館前でソードアート・オンラインの一番くじがやっていたので1回800円払ってやりました。 あったのはH賞のきゅんキャラ。 種類は5種類プラス1つのシークレット。 開けてみた …

sugariness

新ブログ「Sugariness」を立ち上げました!

こんにちは。さのあにです。 いきなりですが、新ブログ「Sugariness(すがりねす)」を立ち上げました! Sugarinessではブログのライターが二人になります。 まずはこのka-log(かーろ …

evernote premium

[Evernote] ID変更をするためにプレミアムにアップグレードしてサポートに問い合わせをした話。

Evernoteを2009年の10月に登録して以来ず~っと一般会員だったかー(@ykakey)です. IDを変更したいと思って調べてみたら今のところ(2014年3月8日現在)、プレミアム限定でサポート …

誠凛&海常

黒子のバスケ一番くじ景品を手に入れた.ちびきゅんキャラが手に入ったので満足!

誠凛&海常 黒子のバスケ,マンガ・アニメともにみてるかー(@ykakey)です.スポーツ系のマンガ大好きです(。→ˇωˇ←。) 今回は2014年1月から始まった一番くじ「~誠凛&海常~」の紹介レビュー …

diary

5月31日:パイパン

以下詳細。 くっそどうでもいいことつぶやきます — さのあに (@ykakey) May 31, 2018 下の毛全部そりました — さのあに (@ykakey) May 31 …

Facebookページ