Daily

書店のバイトで学んだ5つのこと

投稿日:2014年11月16日 更新日:

bookstore
こんにちは、さのあにです。
受験の時期に際して続けていた本屋さんのアルバイトをやめました。結構前ですが。

こんなタイトルにしましたが嘘です。

アルバイトの期間は2年と4ヶ月くらい。

書店でのアルバイトは、これから何十年と自分が生きていく上でとても良い経験になりました。

人との関わりを断つことは考えられないのでとても良い経験になりました。

いろんな人がいるってこと。
書店は0歳向けの本から高齢者向けの本まで様々揃っています。

嫌だったこと

まず自分が接客業を経験した中で「嫌だな」と思ったことを一つだけ挙げます。

大声を上げる(本屋なんだからさっさと見つけろ!的な。仲間で「○すぞ」とアウトな言葉を言われた子もいるとか)

もっともっと言いたいことあります!!!!!でも我慢します。

よく考えてたこと

このアルバイトをしていてよく思うことがあります。一つだけ言います。

書店員は、なんでもは知らないのでできれば正確な本のタイトル・著者名とか教えてもらえるとすごく助かるのです。視聴されたTVのことを店員さんにお伝えしても知らないことのほうが多いのです。
私がいた書店では店を指揮しているのが数人の社員。お店にずっといるわけではありません。
「新聞に~」、「電車の広告に~」と言う前に新聞の切り抜きや、メモを用意してくれるととってもとっても嬉しいです。(仕事効率的に)

そうは言っても本屋さんはなんとなく立ち寄ってみたりが大半だと思うので仕方がないことだなと思います。
ごめんなさい、すぐに分かってあげられなくて。

さいごに

言いたいことはまだまだたくさんあります。コレはほんの一部です。また気分が向いたら書きます。
良い経験をさせてもらいました。学生の方はアルバイトをやる価値があると思います(たぶん)

▼幻想

-Daily

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

diary

5月28日:初競馬 日本ダービー行った

友人たちで日本ダービーという競馬レースを観戦しに府中本町駅から歩いていける東京競馬場に向かった。 朝10時くらいについたけどすごい人だかりだった。 馬目当ての人多い (@ 府中本町駅 in 府中市, …

diary

3月23日:引越し先

親にケトル買ってもらった T-falのケトル。日本ではティファール読みだけど海外では英語スペル通りのティーファル。前のケトルは6年間使ってきたので頑張った。   ティファール 電気ケトル 0 …

笑顔の裏に悪意なし!!マンガ「高梨さん」を読んだ!

笑顔の裏に悪意なし!! “友達のお母さん”的おばさが大活躍!21世紀のハートフルおばさんマンガ!! 私はマンガ、大好きです。実家に帰省した時に机周りを整理していました。そしてこの本を見つけました。 高 …

万能鑑定士Qの事件簿

面白くて知恵がつく、人の死なないミステリ

ミステリー小説を読むのは初めてなんじゃなかな~ってくらいに読んでない人、かー(@ykakey)です。 今回読んだのは、松岡圭祐さん著の万能鑑定士Qの事件簿Ⅰです。   メインヒロイン紹介 可 …

Windows-Azure-msdn-ステッカー

Windows Azure公認キャラクターのクラウディアさんステッカーフォトレビュー

こんにちは、さのあにです。 Windows Azure公認キャラクターであるクラウディア・窓辺 (Claudia Madobe)がメインのステッカーを @R1kChan(りくち)さんよりいただきました …

Facebookページ