生活

【ライフスタイル】自分の生産性が最高になる場所 is どこ

投稿日:2014年2月28日 更新日:

海

どのような場所で過ごしたほうが、自分にとってベストな活動ができるか。
これについて興味がある@ykakeyです。

自分の答えはすぐにでました.です.おわり!下の文章はくっだらない文章なので読まなくていいです.本当に.

はじめまして!真面目系クズです!

ベストな活動というのは、その時自分がやるべきのことをしっかりこなすこと。
なんでこんなことに興味があるのかって言うと・・・

私の場合、自宅にいると基本的に怠けてしまいます。なにか一つの作業を始めても、しばらくすると他のことを始めていたりしてます…。そう、家に居るとあらゆるモノの誘惑に耐えることができないのです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
だから、それを改善するために何か手を打たなければなりません。

では、集中してある一つのことをするにはどうしたらよいのか

私の場合は、家から出ること。
例えば、読書をしたい時、よく喫茶店を利用する。
人の目がある場所にいた方が、緊張が持て、良いのかもしれない。
ゆったりと娯楽として読むための本、真面目に何かを学ぶための本、それは何でも良かった。

やろうとしていることに対する自分の姿勢は抜きにして、私自身にとって何か一つのことをするのに喫茶店を利用するのがいいといいんじゃないかと思い始めた。

家で過ごしている時は、あまり本を開かない(積み読本が多いのにも関わらず)。最近は電子書籍かな・・・。でも分厚い技術書は家でじっくり読んだほうがいいなぁ。。。

むしろデスクトップパソコンを開いていることが多い。やっていることは、メールチェック、ネットサーフィン、まとめサイトとかTwitter、YouTubeとかニコニコ動画を巡ってたりする。「やっていること」と言うよりも、なんとなく時間潰しのような感じ。
別に「見よう!」と思ってないものとかをダラダラ見たりしてる。
ダメなんだよコレじゃあ・・・・・。
ほんと、コレを書いている時も、ツイッターのタイムラインを眺めたりだとか、よく目を奪われがちになる・・・。(このクセ、直したい)

まとめ(私の場合)

  1. 家にいる(人の目がない)ときは、緊張の糸が切れて、ぐーたら人間になる。
  2. 逆に、外に出ている(人の目がある)とき、常に見られている、という緊張感が僕のモチベーションを上げてくれる。

人によって、集中して作業に取り組める場所、環境はそれぞれだと思う。

もし今のあなたが、この文章を最後まで読んでくれたとしたら、それはあなたにとって集中しやすく居心地の良い場所、あるいは、そうでない場所のどちらだったのでしょうか。それとも私のファン!?

関連本

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

diary

1月23日:貼るカイロ

研究室が寒くてつらい。あと腰もやんわりと痛んできたのでファミマ行って貼るカイロを買った。 カイロをかった pic.twitter.com/OKPR8K2kzh — さのあに (@ykake …

ジャイアントストアにいってきた

【ロードバイク】自転車素人がジャイアントストア聖蹟桜ヶ丘に初めて行って試乗したり、説明を聞いた話

2014年4月12日土曜日、すごく晴れてる日だった。朝散髪をしてから電車(京王線)に乗って聖蹟桜ヶ丘にあるジャイアントストアにいってきた。興味があったロードバイクのお話を聞くために。 ちなみになぜジャ …

diary

6月18:三井アウトレットパーク行った

割れてるS7 edgeのアップデートしてた 割れて液晶がびがびだけど基本機能に問題はない。 なんかアプデ降ってきたのでしてる pic.twitter.com/N5Qw7UZk7m — さの …

無印良品「メイクボックス」良い感じに小物を収納!

無印良品、シンプルなのがイイ。 部屋の床に散らかっていた小物を見て、いつもちょうど良い大きさの入れ物がなくて放置していました。ですが、無印良品に行くと良いものが売ってました。 「メイクボックス」という …

君たちはポイフルというお菓子を知っているか!?

ポイフル、大好きです 「ポイフル」シリーズの歴史は古く、1993年の発売以来2013年現在まで生き残り続けている、言わせてみれば最強のグミ。おいしいし。 下の画像は明治製菓の公式ページ。 「ポイポイ食 …

Facebookページ