生活

【ライフスタイル】自分の生産性が最高になる場所 is どこ

投稿日:2014年2月28日 更新日:

海

どのような場所で過ごしたほうが、自分にとってベストな活動ができるか。
これについて興味がある@ykakeyです。

自分の答えはすぐにでました.です.おわり!下の文章はくっだらない文章なので読まなくていいです.本当に.

はじめまして!真面目系クズです!

ベストな活動というのは、その時自分がやるべきのことをしっかりこなすこと。
なんでこんなことに興味があるのかって言うと・・・

私の場合、自宅にいると基本的に怠けてしまいます。なにか一つの作業を始めても、しばらくすると他のことを始めていたりしてます…。そう、家に居るとあらゆるモノの誘惑に耐えることができないのです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
だから、それを改善するために何か手を打たなければなりません。

では、集中してある一つのことをするにはどうしたらよいのか

私の場合は、家から出ること。
例えば、読書をしたい時、よく喫茶店を利用する。
人の目がある場所にいた方が、緊張が持て、良いのかもしれない。
ゆったりと娯楽として読むための本、真面目に何かを学ぶための本、それは何でも良かった。

やろうとしていることに対する自分の姿勢は抜きにして、私自身にとって何か一つのことをするのに喫茶店を利用するのがいいといいんじゃないかと思い始めた。

家で過ごしている時は、あまり本を開かない(積み読本が多いのにも関わらず)。最近は電子書籍かな・・・。でも分厚い技術書は家でじっくり読んだほうがいいなぁ。。。

むしろデスクトップパソコンを開いていることが多い。やっていることは、メールチェック、ネットサーフィン、まとめサイトとかTwitter、YouTubeとかニコニコ動画を巡ってたりする。「やっていること」と言うよりも、なんとなく時間潰しのような感じ。
別に「見よう!」と思ってないものとかをダラダラ見たりしてる。
ダメなんだよコレじゃあ・・・・・。
ほんと、コレを書いている時も、ツイッターのタイムラインを眺めたりだとか、よく目を奪われがちになる・・・。(このクセ、直したい)

まとめ(私の場合)

  1. 家にいる(人の目がない)ときは、緊張の糸が切れて、ぐーたら人間になる。
  2. 逆に、外に出ている(人の目がある)とき、常に見られている、という緊張感が僕のモチベーションを上げてくれる。

人によって、集中して作業に取り組める場所、環境はそれぞれだと思う。

もし今のあなたが、この文章を最後まで読んでくれたとしたら、それはあなたにとって集中しやすく居心地の良い場所、あるいは、そうでない場所のどちらだったのでしょうか。それとも私のファン!?

関連本

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

diary

2月27日:モンテッソーリ教育

お家プリンタでA3を半分に折りたたんでスキャンしてた。 scansnapだと折りたたんだ状態だとぐしゃーってなってしまう。 なのでMacのプレビューでA4の2枚のスキャン画像をちまちま結合してデータと …

現代のカミソリビジネスの標的は就活生

就活してないけど就活サイトに登録している@ykakeyです.↑のようなものが届いたので簡単に紹介.届いたのは去年の12月だったかな... 中身を開けて髭剃りの他に1枚の紙が入っていた. ▼ 下の一文! …

diary

2月24日:天下一品

今日は株式会社山徳の宅配買取サービスを利用してPC関係のものを送られてきたダンボールに詰め、佐川急便の集荷してもらった。 一週間ほどS7 edgeのケース外して持ち運びしてる — さのあに …

ストラップホルダー

ワイヤーネットを使ってどんどん増えていくストラップを飾って保存する!

ストラップ収集癖かー(@ykakey)です.上の画像がストラップかけるよ君 【簡単】100均のワイヤーネット・焼き網を使ったDIY画像集【アレンジ術】をみると色々な使い方が乗っていて参考になります. …

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳2年目に突入しました♨

2013年から使い始めて今回で2年目になります。手帳で正直1980円は高いなあと感じてしまうのは私だけではないはず・・・。でも使い続けたくなる@ykakeyです・。・ 今年もほぼ日手帳を買った 189 …

Facebookページ