Daily

面白くて知恵がつく、人の死なないミステリ

投稿日:2013年3月7日 更新日:

万能鑑定士

ミステリー小説を読むのは初めてなんじゃなかな~ってくらいに読んでない人、かー(@ykakey)です。

今回読んだのは、松岡圭祐さん著の万能鑑定士Qの事件簿Ⅰです。

 

メインヒロイン紹介

可愛いというより綺麗な美人顔、博学ではあるけれど少し純粋でつまづいては立ち上がる、そんなヒロイン、凜田莉子。

実際に役立つ小ネタなど多数

本を読んでいて、なんとなく役立ちそうだなーっていうページにふせんを貼っておいた。その一部を紹介。

一度剥がしたら戻せない種のはがき

接着剤ものりも使われていない。はがきの表面に乾燥剤の細かい粒子を塗って、凹凸状にしてあって、それを75トンの力でプレスすると、凹凸が噛みあってピタッと接着する。元に戻すにはまた同じ力でプレスしないと元に戻らない。

実践的な計算方法も紹介されてる

「商売人をやっていると、実践的な計算の秘訣が身についてくるものさ。28×35。偶数と5の倍数をかけるときには、偶数の2だけ先にかけるんだよ。28は、14の二倍だ。だから35を二倍して70。それに14をかけるのは頭のなかでもできるだろ。それで980ってことだ。」

「じゃ問題だ。25かける32は?」
「ええと・・・。16かける50になるから、800」
(p141)

おわりに

ミステリー小説初心者ですが、さらりと読めた気がします。あと、ストーリーとして1巻、2巻と話が続いているので、一緒に持っておいたほうが良いかもしれないです。

紹介した本

-Daily
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

[黒子のバスケ]黒子テツヤ出てきた![グラフィグ]

どうも@ykakeyです。原作マンガはKindleの電子書籍で読み続けて、アニメを録画して見てます。 黒子のバスケのペーパートイ! アニメイト前にジャンボカードダスがあったので1回やってみました。 完 …

ストラップ・クリアファイル

ハードオフでラバーストラップ、まどマギクリアファイルとかを安く手に入れた!

こんにちはかー(@ykakey)です。地元のハードオフにはいい感じのガジェットとか眠っててたまに行くと色々と楽しめます。ほんと楽しいです、オヌヌメです。そんで今回は人気あるキャラクターの一番くじグッズ …

[Kindle]冬のセールでポチった13冊の本

Kindleにはまってる@ykakeyです。Kindle冬のセールが2014年1月5日までらしいので、すこし買ってみた。 ① 先送りせずにすぐやる人に変わる方法 215円。有名なブロガーさんが取り上げ …

Google日本語入力

Google日本語入力の半角全角のポップアップの設定を変更する

Google日本語入力ユーザー@ykakeyです. 半角全角を切り替えると「あ」「A」のポップアップがカーソル付近にでるようになりまして,文字入力している最中でさえ「あ」「A」のポップアップが消えない …

diary

2月8日:Illustratorと友だちになりたい

ブログSugarinessにインストールしているプラグインJetpackをアップデートしたら「ダッシュボード」と「Jetpack」の項目の間にWarningのメッセージがズラーッと出てきてしまった。さ …

Facebookページ