Daily

面白くて知恵がつく、人の死なないミステリ

投稿日:2013年3月7日 更新日:

万能鑑定士

ミステリー小説を読むのは初めてなんじゃなかな~ってくらいに読んでない人、かー(@ykakey)です。

今回読んだのは、松岡圭祐さん著の万能鑑定士Qの事件簿Ⅰです。

 

メインヒロイン紹介

可愛いというより綺麗な美人顔、博学ではあるけれど少し純粋でつまづいては立ち上がる、そんなヒロイン、凜田莉子。

実際に役立つ小ネタなど多数

本を読んでいて、なんとなく役立ちそうだなーっていうページにふせんを貼っておいた。その一部を紹介。

一度剥がしたら戻せない種のはがき

接着剤ものりも使われていない。はがきの表面に乾燥剤の細かい粒子を塗って、凹凸状にしてあって、それを75トンの力でプレスすると、凹凸が噛みあってピタッと接着する。元に戻すにはまた同じ力でプレスしないと元に戻らない。

実践的な計算方法も紹介されてる

「商売人をやっていると、実践的な計算の秘訣が身についてくるものさ。28×35。偶数と5の倍数をかけるときには、偶数の2だけ先にかけるんだよ。28は、14の二倍だ。だから35を二倍して70。それに14をかけるのは頭のなかでもできるだろ。それで980ってことだ。」

「じゃ問題だ。25かける32は?」
「ええと・・・。16かける50になるから、800」
(p141)

おわりに

ミステリー小説初心者ですが、さらりと読めた気がします。あと、ストーリーとして1巻、2巻と話が続いているので、一緒に持っておいたほうが良いかもしれないです。

紹介した本

-Daily
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

diary

3月23日:引越し先

親にケトル買ってもらった T-falのケトル。日本ではティファール読みだけど海外では英語スペル通りのティーファル。前のケトルは6年間使ってきたので頑張った。   ティファール 電気ケトル 0 …

大電撃文庫展

電撃文庫創刊20周年記念の大電撃文庫展に行ってきた!

ラノベをあまり読む方ではありませんが好きになるアニメの原作がラノベということが多いし,好きな作家さんの作品がでているので行きました! 電撃文庫創刊20周年記念の大電撃文庫展に行ってきた! 2013年ゴ …

sao-ichiban-kuji

SAO(ソードアート・オンライン)の一番くじを引いたらきゅんキャラのシークレットが手に入った!

先日秋葉原に行った時にホビー会館前でソードアート・オンラインの一番くじがやっていたので1回800円払ってやりました。 あったのはH賞のきゅんキャラ。 種類は5種類プラス1つのシークレット。 開けてみた …

kaminomi

神のみぞ知るセカイのブルーレイ,欧米版で安く手に入れた.

アニメ大好き@ykakeyです. 「神のみぞ知るセカイ」はマンガを買って、アニメを見て、すごく好きな作品の1つです。その欧米版ブルーレイを買ったので紹介レビューをします。 アニメは3期から見始めたので …

no image

大電撃文庫展で買ったものを簡単に紹介します!

電撃文庫創刊20周年記念の大電撃文庫展! イントロのようなもの:電撃文庫創刊20周年記念の大電撃文庫展に行ってきた!  ka-log(かーろぐ) 電撃文庫創刊20周年記念の大電撃文 …

Facebookページ