ビデオ撮影の時や、物撮りの時に一番考えるのがライティングだと思います。
自分は夜に撮ることが多いため、思った写真にならないことが多いです。
そんなわけで撮影用の安い照明を買ってみました。
今回購入したのはCraphy社のPT-308というものです。LEDが308球あります。
開封
黒い袋に包まれて届きました
パッケージです。思ったより小さかった。
中身
本体・フィルター(白・赤)・説明書・ハンドグリップ・カメラマウントアダプタ
説明書には日本語の表記もあります。
本体です。最初から白のフィルターが装着されています。
フィルターはスライドで脱着できます。
Xperia Z3との比較です。かなり小さいことがわかると思います。
ハンドグリップを装着するとこんな感じ。手持ちに便利。
カメラマウントを使用するとこんな感じ。
ビデオカメラにつければテレビクルーっぽくなるかも。
アクセサリの接続はすべて三脚穴なので、普通の三脚も装着できます。
本体裏面です。
SONYのバッテリー・ACから電源を供給できます。
電源
お気づきかもしれませんが、この商品に電源に関するものが同梱されていません。
この製品を利用するためには、別途でバッテリーか、ACアダプタを購入・用意する必要があります。
DCパワーソケットがあるので秋月電子で買ったACアダプターが使えました。電圧と口径さえ合うなら高い専用品?を買う必要はないようです。12V 外径約5.5mm 内径約2.1mm、1Aで極性センタープラス(750円)が、試してみたアダプターです。
6.5Vから17Vまでの入力に対応していますので。外付けのHDDとかUSBハブやバッテリー充電器についてるACアダプターなら使えるものがあるのではないかと思います。新品を購入する前に探してみてください。
SONYの古いリチウム充電池(NP-Fシリーズ)しか使えないことが難点ですが、実は富士フィルムの古いhi-8のバッテリーはOEMでSONYと同型となっていまして。
FUJIXのAC-100というACパワーアダプター、充電器でもNP-Fシリーズの充電が可能です。手元にあったのでそれを流用してます。
以上はAmazonのレビュー欄より引用しました。
DC出力可能なバッテリーがあれば、それを使用することも可能です。
-
DC出力ができるモバブを活用しようと思って、HyperJuice用のMagsafe2充電ケーブルを買った
以前、諸用でDC出力に対応したモバイルバッテリーを購入したのですが、用事が済んだ後、使う機会が全くありませんでした。 これはさすがにもったいないと思い、調べたところ、Magsafe2のアダプタを発見し ...
続きを見る
私はSONYの互換バッテリーを購入しました。
互換バッテリー
今回購入した互換バッテリーはDSTE社のものです。
箱です。
バッテリー・充電器・シガーソケットのケーブル
が入っています。
バッテリー
注意書きとバッテリー本体、合格証が入っています。
充電器・シガーソケット
充電器です。合格証が入っています。
後ろ側にプラグが付いています。そのまま刺すタイプです。
側面にはDCの穴があります。
ここに先ほどのシガーソケットのケーブルを差し込むことで、車での充電が可能になります。
充電器のアダプタの部分が取り外し可能になっているので、おそらくこの会社の扱う互換充電器はアダプタのみが違うだけなのでしょう。
さしてみました。バッテリーが長いのではみ出る形にはなりますが、しっかり装着できます。
コンセントをさせばすぐに充電が開始されます。
充電中は赤LED、完了すると緑LEDが点灯します。
照明に装着してみました。これでケーブルいらずです。
しっかり動きました。
これで多少ライティングに凝れるかなぁと思います。
と言っても今回の写真は露出ガバガバで暗い写真もありましたね...。
そこらへんの設定もちゃんと考えないとダメですね。