カメラアクセサリ

ライカ風メタルレンズフードデビューしたら思わぬミスをしてしまった!レンズの特性を考えないといけない!

投稿日:2014年1月26日 更新日:

lens-hood-debut-for-selp1650-1

かっこいいじゃないか。見た目でレンズフードデビューを決めた。残念なことが起こるとも知らずに。どうも、@ykakeyです。

今回は愛用しているNEX-5Rにレンズフードをつけてみる記事になります。試して感じたことなどレビューします。

レンズフードでおしゃれをしたかった

▼ 今回買ったもの

Amazonで「Forest Foto メタルレンズフード 黒 49mm Metal Lens Hood Black パンケーキレンズ対応」を買いました。値段は約1,500円。いろいろ調べましたが、これはリーズナブルな部類みたいですよ。

lens-hood-debut-for-selp1650-2

F-Fotoという会社のサードパーティ製のものになります。同じようなデザインで純正品が1万超えとかしてるもんだからさすがに手が出なかったですʅ(◜◡⁰)ʃ

ちなみにライカ風メタルレンズフードというものです。lens-hood-debut-for-selp1650-3

同時に「Kenko レンズアクセサリ ステップアップリング 小口レンズフィルター径変換用」も用意しました。箱の表にはフィルター径に49mmのシールがはってあります。

lens-hood-debut-for-selp1650-4

レンズフィルターのステップアプリング開封

シールといい、箱の形状からして箱はすべてのリングで共通なのかな。

lens-hood-debut-for-selp1650-5

購入したサイズのところで折り込まれています。lens-hood-debut-for-selp1650-6
Made in Japanの刻印が眩しい。ちゃんと40.5mmから49mmにリングをステップアップするッて書いてありますよ。
lens-hood-debut-for-selp1650-7

なんで40.5mm?

そうそう、どうしてフィルター径が40.5mmのものを購入したのかというと、以下の画像を御覧ください。つけているレンズにはレンズ径が表示されています。私は初心者でしたのでこんなことも知りませんでした(。→ˇωˇ←。)

lens-hood-debut-for-selp1650-8

そして40.5mmの使っているレンズを49mmのレンズフードが使えるようにステップアップリングをつけてその上からレンズフードを取り付けます。
lens-hood-debut-for-selp1650-9

そして取り付けた

▼ 40.5mmレンズフィルターつけっぱなし

カメラ購入時につけていたレンズフィルターが一番下に。そしてステップアプリング、その上にレンズフード。なんか変な感じですね。段差になっちゃってます。

lens-hood-debut-for-selp1650-10

▼レンズフィルターはずした

lens-hood-debut-for-selp1650-11

▼ デザインが気に入ってる

3つのスリットがなかなかにかっこいいのだ。(・´ω`・)

lens-hood-debut-for-selp1650-12

実際に撮影してみた

レンズフィルター着用時

ここで気づいた。もともと広角レンズであったSELP1650というNEX-5Rのキットレンズ。あ・・・ケラレてるw

見事に四隅がレンズフードがかぶってしまってます。シャッターきるとしっかり蹴られた写真が残ります。こういうのをケラレが発生するっていうみたいです。ただ、すこしズームをすればケラレは発生しません。

lens-hood-debut-for-selp1650-13

 

レンズフィルター着用してない時

ズームしてない状態です。フィルターしてないときに比べてケラレが少なくなってます。(当たり前

ただ、フィルターしてなくてレンズに直接キズがつくのが怖いのでフィルターはつけておきます。

lens-hood-debut-for-selp1650-13

おわりに

icon1

今回レンズフードデビューということでサードパーティ製を買いました。広角レンズしか持っていないので、もっと色々下調べをしてカメラを自分専用マシンに改造していこうと思います。

気に入ったらシェアなどよろしくお願いします!

▼ 今回紹介したもの

レンズフード

ステップアップリング

使用したレンズSELP1650

-カメラアクセサリ
-,

執筆者:


  1. shingo watanabe より:

    広角レンズですからね〜笑
    もう少し薄型のを買えば正解でしたね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

カメラレンズのフィルターをお掃除してみた

来年もたのむで! By: Zhao ! 出かけるときはカメラを持っていきます。@ykakeyです。NEX-5Rだいすきです。 今回はレンズフィルターの汚れ掃除についてです。 半年近く経って初めての掃除 …

ハクバの88%オフの三脚を買ったのん

By: Jeremy Nicholson こんにちは@ykakeyです。自分のカメラを持ち始めたらなんとなく三脚も欲しくなってしまいました。 いままで三脚というものを持っていなかったので、お得感マック …

sony-wrist-strap

SONY純正のリストストラップ「STP-WS2」を8%増税前日に購入した!

こんにちは、かー(@ykakey)です。今回は2014年3月31日の8%増税前日になって「なにか買っておきたいんじゃ!」という焦燥感でビックカメラのカメラ売り場をうろつきながらポイントを使って購入しま …

sony-remote-controle

SONY αシリーズ対応のリモコンが510円だったのでつい買ってしまった!簡単な使い方を紹介!

私が使っているカメラはSONYのミラーレス一眼カメラ、NEX-5R。去年購入して以来なんとなく遠出するときは持ち歩いています。 SONY αシリーズ対応リモコン 早速開封していきます。 「Made i …

NEX-5R用に調達したAmazon basicの32GBのSDカード!!

比較的安い値段で買うことができました〜!  ka-log(かーろぐ) 【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介します!http://blog.ka-log.net …

Facebookページ