カメラアクセサリ

カメラレンズのフィルターをお掃除してみた

投稿日:2013年12月30日 更新日:

来年もたのむで!

By: Zhao !

出かけるときはカメラを持っていきます。@ykakeyです。NEX-5Rだいすきです。 今回はレンズフィルターの汚れ掃除についてです。
camera-filter-cleaning

半年近く経って初めての掃除・・・

遅すぎるか。。。。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。 しばらく使っているうちにレンズに、フィルターに皮脂汚れなど拭き取れない汚れが目立ってきました。そこで・・・ @Kaiji_kunのブログで取り上げられていたものを使ってみました。   クリーナー部分は消耗品のようです。そのためヘッドスペア付きとなっています。

camera-filter-cleaning

公式サイト説明

レンズペン シリーズのNEWモデル『レンズペン2 シリーズ』。これ1本でフィルターがキレイ! チップ面が丸型のペン型クリーナー。従来のレンズペンに比べキャップをするだけでカーボン粉末が補充され、より便利になりました。 クリーニング液不要で使い方は簡単。 上質羊毛ブラシでホコリやゴミを取り除き、汚れがついていなければブラシだけでクリーニング完了。 指紋・油汚れにはセーム革製チップ+カーボン粉末(特許)を使うことにより、汚れを確実に取り除き、静電気を除去してホコリの付着を防止します。 用途に合ったチップ面をお選び下さい。ヘッドスペア付きです。

引用:http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120190-2C-00-00#details

ペンのようにもてる。
camera-filter-cleaning

ブラシ部分がスライドで出現。チリなどをさっさと。

camera-filter-cleaning

ここで公式サイトよりやり方説明

①格納式ブラシを出して、ホコリやゴミを払います。皮脂汚れなどがなければこれでOK。 ②キャップをはずし、チップをレンズに軽く当てて円を描くように汚れを拭き取ります。 ③拭き取りが終わったらキャップをします。自動的にカーボン粉末が補充されます。 ④最後にもう一度、ブラシでサッと払って仕上げます。

だそうです。

んなこと気にせずとにかくフィルター部分掃除するぜ!

 

レンズキャップはずす。同時にブロアーでホコリとばし。

camera-filter-cleaning

 

↓うまく写真に映らないけど汚れがあるのです。

camera-filter-cleaning

早速レンズフィルターを掃除する

レンズペンのキャップを外してフィルターの上を消しゴムをこするかのように掃除。

camera-filter-cleaning

皮脂汚れ、綺麗に、簡単に、取ることができました。ちなみにレンズペンの汚れを拭き取る部分を触ると指が黒くなってしまいますw

camera-filter-cleaning

おわりに

icon1

手軽にカメラレンズ、フィルターの手入れができるこのアイテムは写真を趣味にしている人は持っていて損なしです!ただ、頻繁に持ち出さない人は手入れする機会が限られてしまってレンズペンの出番ががが・・・って(。→ˇωˇ←。)ではではっ!

気に入ったらシェアなどよろしくお願いします!

使用したレンズペン

 

-カメラアクセサリ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【防湿ケース】カメラ保管用のドライボックス5.5Lスモーク紹介

カメラのために防湿ケースを買った 前から防湿ケースがほしかった。だいたいNEX-5Rのために。Amazon探してたら、ケースに付属してメンテナンス用品、3点セット (ブロア、液晶クリーニングペーパー、 …

sony-remote-controle

SONY αシリーズ対応のリモコンが510円だったのでつい買ってしまった!簡単な使い方を紹介!

私が使っているカメラはSONYのミラーレス一眼カメラ、NEX-5R。去年購入して以来なんとなく遠出するときは持ち歩いています。 SONY αシリーズ対応リモコン 早速開封していきます。 「Made i …

ライカ風メタルレンズフードデビューしたら思わぬミスをしてしまった!レンズの特性を考えないといけない!

かっこいいじゃないか。見た目でレンズフードデビューを決めた。残念なことが起こるとも知らずに。どうも、@ykakeyです。 今回は愛用しているNEX-5Rにレンズフードをつけてみる記事になります。試して …

sony-wrist-strap

SONY純正のリストストラップ「STP-WS2」を8%増税前日に購入した!

こんにちは、かー(@ykakey)です。今回は2014年3月31日の8%増税前日になって「なにか買っておきたいんじゃ!」という焦燥感でビックカメラのカメラ売り場をうろつきながらポイントを使って購入しま …

NEX-5R用に調達したAmazon basicの32GBのSDカード!!

比較的安い値段で買うことができました〜!  ka-log(かーろぐ) 【本体編・Part1】NEX-5R購入しました!だから紹介します!http://blog.ka-log.net …

Facebookページ