MediaGo

Android

Xperiaのアプリwalkman(ウォークマン)を初めていじってみた

2014年1月19日

walkman

どうも@ykakeyです。はじめてXperiaのアプリのwalkmanを触ってみました。
今回の目的は普段使用しているデスクトップ版iTunesの音楽データをXperiaウォークマンに転送すること。
そのため、Media Goなるものをインストールして行いました。

Xperia walkman(ウォークマン)アプリ

ドラッグ・アンド・ドロップで簡単に転送できた

普段使用しているiTunesの音楽データをMedia Goに転送できたら楽だなと思って、なんとなーくドラッグ&ドロップしたら、できちゃいました。iTunesでダウンロード購入したm4a拡張子であればそのままデータを移すことが出来ました。

itunesから転送

ただ、拡張子がm4pである初音ミクの「Tell Your World」だけが入らなかった(๑˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

そこでXMedia Recordを使って拡張子を変えてみた

結論から言うとできました(拡張子変換)。m4pからm4aに変換できたので、Media Goに転送してみます。

XMedia Recordで変換
と思ったら転送できませんでした・。・
m4aにしたところで変わらず

 

よく調べてみたら、iTunesで購入した音源でm4pの拡張子は、DRM(Digital Rights Management、デジタル著作権管理)というものがあるようです。このため無制限な複製をすることができない仕組みになっています。

というわけで普通に諦めました^o^

おわりに

icon1
今回は拡張子の問題が発生したものの、itunesからMedia Goに音楽を転送することができたので特に問題なしです。
今までwalkmanを使っていなかったので触りながら色々覚えようと思います。プラグインもストアからダウンロードできるようなので楽しみです。

気に入っていただけたらシェアよろしくお願いします!

Media Goダウンロードページ

http://mediago.sony.com/jpn/download

iTunesダウンロードページ

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

使用したXperia端末

-Android
-,